特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Windows 10 App Remover

調整中のWindows10。

Windows 10 App Removerというソフトを使って不要なアプリを削除してみました。こいつは、削除できない「アプリ」を削除してくれる便利なツール。しかし不要なアプリ多いなぁ…つーか、全滅ですわ。将来的(2年後)くらいに使うかも知れないアプリもありますが、今の時点ではPhoneとかまぁ不要。Windows10って囲い込みが凄いですよね。Microsoft製品以外使わなくていいですよみたいな… その逆に行ってくれたら評価できるのにね。Xboxとかどうみてもおかしいっしょ?w所謂高速化という作法をとってどれくらい軽く安定するかを調べるのが現時点ではベターかなと思ってます。どうせカスタマイズ前提で使うわけですが、これだけ不要アプリが多いと他人に使わせるPCとしては不向きかなと思います。業務用に役立つアプリあるのかな?

逆に不要なモノを削除したOS自体は割りとシンプルになってるのでいい感じに思えます。

個人的にはOSがニュースとか表示してくれなくても構わないんですよね。タブレットとかだと便利な機能に感じそうなこともデスクトップ用途だと無駄に思えるだけだったりします。そもそもノートPCとキーボードセットの上でニュースを見るということがワンタッチで出来たところで、どうなんだとw そんなもん、ブラウザ上ですでに見てるんじゃないかと思ったり… それと、「アプリ」を使うためにwindows10触ってる訳じゃないんで。あくまでも「ソフト」を使うためにOSが存在してるんですけどね。古い考え方ですが、業務のうえではまさにそうだと思ってます。

まぁ、アプリ削除しまくったら何か静かになって落ち着きを感じて(逆に寂しい)きましたけど、これくらいがちょうど良いんじゃないでしょうか?