特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

購入したGAUDI

 サンヨー Xacti(ザクティ) フルハイビジョン デジタルムービーカメラ DMX-HD1000(S) シルバー

GAUDIなる簡易ムービーカメラですが、褒めてみた以上、購入してみました。こりゃやっぱおもちゃですね(笑) もう、強烈なおもちゃでした、詐欺に近いというか。近所の量販店で売ってたんですよ、しかも9,980円在庫処分w 丁度、子供の発表会用に何か買おうと思ってたとこなのでネタとして買ったんですが、画質が。。。 これ、携帯動画の方がまだ綺麗に撮影できるんじゃないですか?ズームかけると極端に画質落ちますし、おもちゃやウェブカメラレベルとして割り切って使うしかないみたいですね。ま、1万円という価格なら損したってほどでもなくて「おもちゃ」として遊んでしまおうって感じですけどね。ただ、乾電池駆動なんですよ、これ。PDAなら乾電池もよかったかもしれませんが、この手の製品で乾電池(しかも単4×4とか)って拷問じゃないすか(笑) デジカメで乾電池っていうと単3×4が基本だと思ってたので仕様も見ずに衝動買いした自分を責めるしかないでしょう( ̄∇ ̄; せめてバッテリーなら遊びに使いまくるとか可能だったんですけどね。

‐GAUDI
乾電池で使いにくいぞ。
画素云々じゃない超低画質はどうだ。


あとで調べたんですけど、昔持ってた三洋のザクティシリーズとかの方がリーズナブルでそこそこ機能な感じですね。ん〜、ザクティ、3万円切ってるんだからちゃんと調べて購入しておけばよかった。基本的に動画とか撮影しない人(嫁の仕事だと思ってる)なので、興味無いんですよね。興味無いからいつまで経っても上達しないし知識も増えない。取りあえずHDD持ち歩くようなカメラは好きじゃないのでSDカードにポンポンって方式が好みかなってくらいでフレームレートとか丸っきし考えないのがいけないんでしょうね。んでも、拘れないんですよ。子供の動画撮影なんて・・・嫌いじゃw 嫁とか親戚に強制的に撮らされてるような気がして・・・ そういう需要無くしたらデジタルムービーなんて一般人には不要というか無用と思うんですけどね・・・(消極的)。

ザクティにしたって昔持ってたんですけど嫁が壊したんです。で、買いなおそうかなと思った頃には種類が増えてた(^_^;) ん〜、要は撮影サイズと製品価格が比例してるんですね? で、今も昔も個人的には撮影した動画はPCで見てれば満足だと思ってるんですけど、嫁とか曰く、液晶テレビで見たいらしいんです。そういう事言われると、そういう用途に対応した製品(カメラもテレビも)が必要になってくると思うんですけど、カメラ直結もDVDに焼くってのも何かナンセンスなんですよね。PCで再生した方が楽じゃないかなと思うんですけど・・・ ま、これを考えると液晶テレビも不要になっちゃうのでやっぱ悩みますね。今年のうちにはそれなりのムービーカメラを購入しようとおもいますが、なんか精神的に前向きに考えられないんです。