特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

子供の行事。

2歳ちょっとの子供(男)がいるんですが、保育園の行事が結構頻繁にあるみたいです。今までずっと拒否してたのですが、たまたま断る理由が無かったので参加してみました。生活発表会とかいうのに連れていかれました。

あれって凄いですね。。。 参加してない親は異端かと思わせるくらいの他の親御さんの熱心なこと。ちなみに、信用してなかったんですが、ほとんどの親御さんがデジタルビデオカメラ持参してました。大半が三脚持ってることにもかなり驚きました。凄い熱のいれようだなぁと。隣の人のカメラとか見てると、もう自分の子供ばっかアップで撮影してて、ありゃ幸せそうだなぁと。ま、幸せを演出してるって感じでしょうか。おそらく子供本人にとっては撮影されてるなんて極めてどうでもいいんじゃないかと思ったり。

保育園ってもっと自由なのかなと思ってたんですが、今の保育園は社会主義になってるような感じ。皆で一緒のこと(例えば和太鼓叩かされてました)をするんですが、皆まじめに叩くんですよ。誰一人として余所見してる子とかいない。あれが日常教育がちゃんと実施されてる証拠なんだと思います。確かに満足する親御さんも多いと思いますが、余所見とか興味無いヤツとかそういうの一人か二人くらい居てもいいんじゃないの?退屈な和太鼓を退屈だとも知らずに熱心に練習してたのかなぁなんて思うと、やっぱ今の子供って窮屈。保育園からあの調子じゃ小中高と進んだらもっと窮屈なんじゃないでしょうか。最初に本人の興味があれば問題ないんでしょうけど、進学してからはみ出してしまうような教育に仕立て上げてしまったのは我々今の大人なんでしょうね。上手に太鼓叩く子供達に満足気な親が多いなか、関心はしてるものの心配になってしまいました。

っつか、不景気なんだったら行事なんかも減らして仕事するべきなんじゃないのかと思うほどの人の列。皆、暇なのかなぁと思って嫁にきいたら、暇を作ってるんだそうでこりゃまた熱心なんだなぁと。ま、家でたまに子供と遊ぶのは確かに楽しいですけどそれもちゃんとした日常の仕事があってのこと。仕事そっちのけで優先順位を変えてまでして子供と遊んだりしても苦痛なだけなんじゃないかなと思いますけどね。