特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

落雷復旧記録その3

  • ノートPC2台のLANポートが破損してLANケーブルを認識しなくなりました。2台ともPenIIIの旧機種ですが1台はクライアントとして現役で活躍してるんです。ということで、外付けのLANカードを購入。無線でもよかったのですが安定性重視ということで有線にしました。以前にもデスクトップPCに落雷してLANポートを破壊されたのですがLANポートに雷ガードでも付いてるんでしょうか、今回もLANポート以外は別段問題なく動いています。よって、これにて復旧完了。
  • ルータとCATVモデムは不調だったものの、CATVモデム自体は被害が認められませんでした。ルータはおかしなランプが点滅し続けるので異常が発生してるというのは確認できるものの、異常個所の特定や修理など期待できそうも無い上にもともと安価な製品だったため破棄。新品に無線LANルータとHUBを購入してきました。プラネックスの格安無線LANルータで3,980円だったかな?普通に動いてるのでこれで十分。HUBも5ポートとちょっと変則ですがまぁ、何でもOKとしました。
  • コンセント類は雷ガード付きのものに買い替え、アースの接続をきっちりしましたが、なんと今回の雷ルートは避雷針からアースへの誘導雷ということが判明したため、アースから先の部分を対処することにしてます。ここからが費用が嵩むんですけど、そこは経費。


以上、3段階でようやく回復した会社のPC関連ですが、2日間くらいかかりました。まぁ、日常管理も大事ですがいざって時のためにUPSとかを用意しないと仕事にならないなぁと感じました。で、復旧直後に今度は自宅メインマシンが不調ということになり、かなりトーンダウンしましたが、一応HDDの交換のみで対応、XPをインストールし直して無事復旧しました。こちらもソフトやネットワークの設定も含めると2日以上かかってます。環境構築って得てしてこういう時に更新されるものでして、新しいソフトへの移行等もしてるので実際、まだ終わってません。やれやれです。