特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

やられた。

落雷でPCがやられてしまいました。自分のメインマシンとは別の場所にある仕事用のデスクトップですが、まともにやられたみたいで、電源入れても数秒で落ちてしまいます。取り合えずバックアップは大体あるので本体入替&HDD復旧の作業に入ろうと思います。本体自体は格安のセレロン機なのでそんなに大した額ではないのですが液晶17インチモニタが死亡したのが一番痛いかなと。PC買い換えてもこれだけは使い回しがきくようにと思ってたんですけど・・・ ま、実働4年くらいなのである程度は稼いでくれたかなと諦めることにしました。予備のPCは前に使ってたAthlon XP 2600+だっけか。コイツの方が全体的に性能がいいのでOSだけ再インストール。夜の間にあるていど目処をつけておかないと明日の仕事に支障が出るので厄介です。
ま、日常のメンテも考えたレイアウトにしなくちゃいけませんね。管理って大事だと身にしみました。落雷対策を考えて構築しようと思います。他にもCATVモデム・ルータ等に被害が出ており、雷の恐ろしさを改めて感じました。PC自体は比較的安価な仕事道具とはいえ、中に保存してあるデータはやっぱ重要。資産とも言えますからね。以前にも落雷でLANボードまで破壊された経験があるのですがあの時安易に判断すべきじゃなかったと思います。やっぱ備えあれば憂いなしですね。傾向と対策というのは非常に大事だと分かりました。。。
ま、気持ちを切り替えて、PCレイアウト見直しのいい機会だと思うことにします。