特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

フレッツの無線接続

昨日に続いてフレッツの無線LAN接続を実施した(覚書として)。
フレッツ光プレミアムにおいて無線LAN接続する場合も
CTU無線LAN(AP)→ハブ
この接続でのミソは無線LANルータをAPモードにすること。
ちなみに無線LAN(AP)→無線APと2段接続してみた。
この利点は近距離と遠距離を分けることにあって、遠距離にはより新型の無線APを使って飛距離を稼ぐような感じである。ついでに、無線APはハブと違うポートでも同じネットワークとして考えられるみたいなので、有線ハブのポート数も抑えることが可能になった点は良かった。ただし、ACアダプタが半端じゃなく増えているのがデメリット。

次は無線AP→無線AP→無線Converterと繋いで、遠距離での使い勝手をアップさせる予定。これで、旧型だと思ってたT43とかも嫁さんに使わせて復活できます。

経験則からくる接続方式はいろんなネットの情報より有益だなぁと実感。