特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

WindowsXP Pro

DSP(OEM)版のXP-Pro、今のうちに購入しておいた方がよいんでしょうか。

WindowsXP Professional SP2c OEM 日本語版+PCIサウンドボードorFDDハンドルセット

正直、Vistaに乗り換える気にはなりませんし、稼動してるPCの台数(8台くらいある)から考えるとXPのOEMをひとつ入手しておこうかなと考えています。Vistaの要求性能が嫌なんですよねぇ。いきなり全部をVistaに換える訳にはいきません(というか、ほとんど動かんぞw)し、今後のリプレースも業務用途の使い方が基本ですから価格の安いPC(Vistaの動かないPC)でいいんじゃないかと思うんですよ。今日は仕事始めだったのですが、NECのA4ノートLavie L(LL750/2D)をデスクトップ(セレロン2.4GHz)と共有設定を弄りながらこれで十分仕事できるじゃんかと思ってました。ネットに素早く繋がればもう中古PCでも構わないような感じになってきてるんですよね。オフィス2000とブラウザ、Picasa他数種類の有償アプリを使いますが、別段Vistaじゃないと仕事にならないって状況じゃないんですよ。あえてUIの違う別マシンを導入しても使い方覚えるのに皆苦労するだけだと思いますし・・・ XPに関しては、Proの方が何かと安定感あるかなと思ってます。リモート使う事もありますけど、メインマシンにはProの方が便利なんじゃないでしょうか。クライアントにはHomeでいいんだと思います。

で、価格的にもVistaとあんまり変わりませんし、ノートだったらXPの方が性能良さそうに見えますし… ん〜、時期を見計らって買おうかな。今後、中古PCとかどうなっちゃうんでしょうね。Vista搭載機の出荷台数はどんどん増えてると思いますが、市場には大量のXPパソコンが出回ってる訳ですし、基本的にWindows2000のノートPCとかが今でも中古市場で販売されてるってことは、XPパソコンも5年くらいは余裕で出回るんじゃないかと思います。Vistaじゃないといけないって用途以外はXPで通すっても悪くないんじゃないでしょうか。中古PC購入したってほとんどXPでしょうし。業務環境によっては、性能低くても構わないから1台欲しいなぁと思うことが多々あります。