特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

[W-ZERO3[es]][モバイル全般]GmobileSync

W-ZERO3ではGmobilesyncでGcalの予定をOfficenailDateへ同期、702NK2ではGoosyncでGcalと同期しています。

  1. Gcalは共有機能で複数人で予定を編集
  2. Goosyncで702NK2と同期、GmobilesyncでW-ZERO3と同期

こんな感じで使ってます。Goosyncは同期というよりは、スケジュールのダウン専用にしてます。どのみち702NK2の画面から予定を追加するのは面倒なので事務所に帰ってから追加して同期してます。ついでにW-ZERO3においてはGmobileSyncを使ってGcal上のデータをW-ZERO3に落としてます。Gcalのデータは単一ですが、複数人で共有しているため、常にスケジュールが更新されたりするんですよ。で、外や現場にいる時なんかにちょこっと予定や詳細を知りたい時なんかには702NK2が、寝る前に予定を確認するときにはW-ZERO3がそれぞれ向いてます。最初、W-ZERO3購入時にOutlookとの同期って一体どうすれば利便性を確保できるんだ?って思って躊躇したまんまでしたが、予定のダウンに限って使えばOutlookを無視してGcalとモバイル機器で管理した方が圧倒的に楽だったりします。

GoosyncもGmobilesyncもDL専用の同期に限定すれば安定してますよ。速度は3Gの702NK2が速いですけど、アクセスインターネット経由で若干費用がかかります(安いけど)。いろいろ出先の環境でPIMを弄ってみましたけど、結局落ち着いて入力する時間が取れないんですよね。間違う元ですし、外での環境ってのは例えば台風時みたいに雨とか風にさらされるのであんまりいい環境ではありません。702NK2では画面が小さいのとテンキーだけなので入力性に欠けますし、W-ZERO3は基本的に屋外では画面が暗いのでムリがあります。よってPIMのDLとし割り切ってしまえばそれなりに満足して使えるんだなぁと思いました。結局、屋外での入力は「手帳」が一番ですかね。2度手間になりますけど、手帳に書いてるのはあくまでも暗記できる仮の予定であって、PCに入力した時点で確定的なスケジュールになるんだと信じてます。

で、仕事のスケジュールを1ヶ月分程度持ち歩くことが可能になってる訳ですけども、これホント便利ですよ。ほかの事に頭を使えますから合理的ですし、「空き」も分かり易いので穴を埋め易くなりました。まぁ、内容が施工現場のスケジュールリストなので、現場の規模や場所を把握していないとそれ以上はどうしようもないんですけどね。が、事務員さん等でも日報のかわりに施工現場のデータベースを人目で見ることが出来るので便利だと好評ですし、Gclaを携帯から見るって手法ももっと手段が増えないかなと期待してます。