特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ThinkPad X60のBIOSアップデート

ThinkPad X60BIOSをアップデートしました。某巨大掲示板にて騒がれていた「充電中にクロックダウン」問題に対するLenovoの対応策ですね。

Lenovoのサイトから該当ファイルをDLして解凍⇒アップデート作業(アプリのインストールと変わらん)を実施、再起動後にThinkPad機能設定⇒システム情報からBIOSのバージョンを確認すると、無事2.10に更新されており、一安心です。直感的にはほとんど動作速度は変わらないと思いますが、PCがちょっと静かになりましたかね?ただ、右パームレストの熱が前よりも熱くなった気がします。逆にファンは静かに感じるんですけどね。無線LANチップが発熱してるとか無線LANをオフにしても熱が下がらないとかいろいろな話を見かけますが、個人的にこんなに熱くなるとちょっと困るかなぁと。

Lenovoのサイトを見ると、他にもいろんなツールのアップデートが発表されており、ちょっと多すぎるんじゃないの?って思っちゃいます。というか、独自アプリが多すぎるんでしょうね。で、ちょっと様子を見ながら数個のアプリを削除してあげました。結果はあんまり変わらないけど、起動してからの安定度は若干向上したように感じます。