特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

最近の無線LAN

嫁さんのPCの無線LANアダプタを買い換えました。

最近の無線LANはよく分からん製品が多いですよ。専用化されてる部分が多くて、OSの無線LAN接続機能ってのは無視されてるのが困ります。LenovoのPCなんかはほぼOSだけの方が調子良かったりするんですが、外付けだとドライバ無かったらまぁ、ダメなんでしょうかね。この製品も何か無駄に苦労しましたが、最終的には無事繋がりまして、割と安定して速度も出てくれてます。

無線LANルータがPCIの格安なのでどうしたもんかと思いましたが、2日かかってあっさり繋がりだしました。初日の悪戦苦闘はなんだったのかと。結局、WPS(?)とかのセキュリティ接続であっさり繋がりました。速度は前の子機が6.5Mだったのに大して今回の製品は65Mと10倍でてるのが意味不明です(^_^;)

NECVersaProでして、型式としてはPenMのB5モデル、VY11F/BH-T。2005年2月の製品でかれこれ6年前のモデルの割にはバッテリが3時間はもつのが凄いっす。12インチXGAのB5って今じゃ化石なのかも知れませんが、割とサクサク動いてくれるので買い換える気にもなりません。もともと中古で購入したモデルだし、こんなもんでいいだろうと。問題は無線内蔵してないことだけですしね。今のネットブックにしても縦解像度が低くなってHDD容量が増えてるって程度でCPUはAtomじゃPenM1.1GHzとそんなに変わらないんじゃないかなぁと思ってこれ使ってます。まぁ、普段のメンテにもよるんでしょうけど、更新くらいしておけよww ネットブックもこんなライトな使い方されたんじゃ、VY11Fと大して変わらないでしょう。