特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

やっぱいいね、ワイドでデュアルモニタ。

複数の作業を同時進行する場合、シングル(先日までの1画面)とデュアル(今の2画面)では作業効率に大分違いがあります。スクエアとワイドのデュアルってのは一見変則なんですが、実際使ってみるとアプリや用途に合わせてモニタを選べるので以外に便利ですよ。22インチワイド(WSXGA+(1680x1050))ってのは結構実用的な解像度だと思います。欲をいうとその上のWUXGA(1920x1200)がA3を100%表示できるので理想的だったんですが、費用対投資効果から見るとWSXGA+でも十分に実用的だと思います、安いしね。大体俺が17インチ液晶を購入した頃は25,000円くらいしましたし、19インチでも高価だった。今はワイドで20,000円くらいからゴロゴロ転がってますから、玉数の少ない中古のワイド探すより新品購入すれば問題無いだろうと。心配していた液晶のドット欠けも皆無だったので一安心です。

ただ、スクエアの17インチ液晶が中途半端に感じられるんですよね。ワイド22に比べると視認性で負けてるのがかわいそうです。モニタの明るさも黄ばんできてるみたいですし、なんか途端に古い液晶に見えちゃいだしたので、物足りないのは事実です。メインはワイドを使用してサブに17インチという構成で使用中ですが、欲を出せば22ワイドのデュアルって構成の方が遥かに効率良さそうなんですよね。

実際、図面作成なんかに使ってみたところ、ワイドで図面確認、スクエアにエクセルで数量ってパターンになり、作業時間は大幅に短縮されてるのでとってもいい感じです。写真管理なんかにしても、やっぱワイドの方が楽なんですよね。ブラウザ(Chrome)をスクエアに常駐させて常にメールチェックできたりしちゃうのもいい感じですよ。

取りあえずデュアルが便利ということは実感できたのですが、机が狭い!ただでさえ広くなかった事務机の上は2画面に占領されてしまいました。早急に事務机の改造と事務所のレイアウト変更をしようと思ってます。