特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

P-03C その2

発売から1年以上経過してるんでしょうが、自分にとってはホヤホヤの新機種であるP-03C。
思ってた以上に綺麗な画質でデジカメ持ち歩く機会が減少しました。数十枚単位の撮影ならデジカメでしょうが、10枚以下なら撮影後のデータ管理を無線LANで済ませられるのでP-03Cで十分だと思います。ま、ほぼ確実に持ってる道具ですから。で、使い出して思ったことなんですけど、日常2〜3枚の撮影頻度ってあるんですよ。
HTC Ariaの場合、仕事柄車中に置いてあったりして100%持ち歩いていないんですよ。ドコモとソフトバンクは通話するから持ち歩いているんですけど、Ariaは通信だから必要ない時は邪魔だし車の中。だったら、ドコモかソフトバンクスマートフォン持てばいいんですけど、それだとバッテリー消費の問題で夕方まで使えないと思います。やっぱ通話がメインの携帯なんでそこらへんが難しいですよね。自分の場合、通話だけでも1台ではしんどいと思います。ソフトバンクと2台持ちした時に感じた事はドコモのバッテリー消費の軽減ていうのもありましたから。

P-03Cに戻りますが、個人的には実用的な携帯だと思ってます。若干、重くて分厚いかなと感じますが、スマートフォンと比較するからでしょうね。バッテリー消費は普段からエコモード並にして使用してれば許容範囲だと思いますが、通話時間に左右されますよ、結局は。

その他にはパケ放題つけてないのでホント、カメラくらいしか使う機能がありませんw らくらくホン並にシンプルな使い方してますよ。無線LANフルブラウザ使えるんですけど、スマートフォンと比べると一体これで何をすればいいのやら。。。 無線LANは写真のバックアップに限定されてますね。Bluetoothヘッドセットを使用してますが、その他のプロファイルはドコモの場合ほとんど殺されてるのでまぁ、相変わらず。Bluetoothだけでもオープンにしてくれればガラケーだってまだまだ実用性高まるんですけどね。

この機種、これから1年くらいお世話になるんでしょうが、新機種との兼ね合いだけが気になります。以前でいうPrimeシリーズが当分発売されないとすると、いずれ来るであろうガラケー復活の日までこいつを使うことになるのか、それともスマートフォンに流れてしまうのか、はたまたP-05Cを中古で購入して延命するのか・・・ ドコモさん、ガラケーもちゃんと開発して下さいよ。