特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

通話専用機種が欲しい

ドコモでメインの携帯をF-04Bにしました結果、やはり通話専用の機種が自分には必要なんだなぁと実感しました。ドコモのBluetoothのプロファイルの少なさはもう諦めました。通話とダイアルアップしかサポートする気ないみたいです。カメラ機能もBluetoothで転送できないとなると、結構データの出し入れが不便なので最早不要かと考えてます。Ariaのカメラの使い勝手が結構いいのであれで十分かなと。ソフトバンクも普通に画像転送とかできるし、携帯3台でカメラ3台持ち歩いているのと同じですから、ドコモでカメラは不要で構わない。キッズケータイなんかは結構自分には向いてそうな感じだったんですけど、Bluetooth問題でズッコケ。Bluetooth搭載してないとハンズフリー通話すら出来ないじゃないですか。

この理想型でいくとらくらくホンシリーズもBluetooth非搭載でアウトです。最近の携帯って思ってたよりBluetooth搭載してないんですよね。そう考えると紛失したP-08Aなんかは結構通話専用としてはいい感じだったんですよ。

1.Bluetooth
2.縦スライド
3.iモード
4.プライムシリーズ

大体この時点で、Panasonicにほぼ固定されてくるんですよね。富士通NECも縦スライドモデルがありますが、UIが何か馴染めないっぽい。Panasonicは昔ながらのPぃって感じで安心感のあるUIかなと感じます。プライムシリーズが比較的高機能なモデル多いですよね。最近のシリーズ分類はスマートホンの登場で、もう訳分からん状態になってましたが、プライムがハイスペックモデルらしいです。
で、この系統で選ぶとP-05C・P-03C・F-06B・N-06AF-09Aとかになる。一応ここにF-04Bも入りますねw
Pの同型機種としてP-02B・P-08A(前の機種)あたりなら我慢できそう。N-07B とか実用性たかそう。
ま、個人的なリクエストを並べると、Pの縦スライドが通話には最適だと思い込んでるみたいです。通話頻度が多い場合、着信相手の確認が面倒ですから折りたたみ式は基本的に苦手なんですよ。iモードメールはほとんど使わないのでテンキーは必要最低限あれば問題ない。Bluetoothについては、ドコモのサイトで確認するしかない。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/bluetooth/compatible_model/
ん〜、さっぱりw 対応しててもOPPとか実際、画像は送れないんじゃないかな?P-08Aもそうでしたし。そこら辺、Android系統は間違い無いでしょうね。ま、この場合、無線LAN搭載機種を狙うのもありかも知れないですが、そこまでして携帯カメラに拘ってもね。実際、Dropboxへ転送とかになると、もうガラケーでは対応しにくいですから、このへんはAndroidに任せて、やっぱ通話し易いのを前提にもう一度、夏までまって白ロムにトライしましょ。