特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

P-03Cその後

1月からドコモ携帯をP-03Cに変えてますけど、問題点を少々。
基本的なUIに問題あるんじゃないでしょうか?いかにも「ガラケー」っす。みたいなノリで配置されたiチャンネルとかiモード優先のボタン配置とか、ドコモ携帯でほぼ共通仕様があるんでしょうけど、やっぱこれ嫌です。もうちょい通話優先にしてくれよと思います。カメラの画質が良いとか無線LAN経由でPCに画像のバックアップができるとかは結構気に入ってますし、悪い携帯じゃなあいと思いますよ。縦スライドってのは誤作動の弱点だけ慣れてしまえば折りたたみとかよりいいと思うし、今のスマートフォンなんか全面液晶ですしね。

モッサリ感も昔のFOMAに比べたら雲泥の差がありますし・・・ 

☓な点

  • 使いものにならないタッチパネル → 不要だったと思う。
  • iチャンネルの起動ボタンがクリアボタンと同一 → 解除できないのが問題。
  • 受話音量の操作が非常にわかりにくい → 未だにはっきり分からん。
  • 普段取れないくせに落とすと外れる裏蓋 
  • 無意味なワンセグ → アンテナ邪魔なだけ。
  • 通話と音楽再生以外に使いものにならないBluetooth → 画像飛ばせない。

ん〜、通話に関する機能としてはもう、数年前からほとんど変わってないんですよね。メールの作成にしてもSMS作成には不便さを感じます。ノキアとかサムスンとかはもっと多機能なんですよね。通話やメールに関しても自由度が高い感じ。海外の携帯は使いやすいとは思わないですけど、ユーザーが操作に慣れるって前提で考えてると思う。
で、日本の携帯は使いやすさを押し売りしてるような感じがあるのが嫌なんですよね。ボタンの配置くらい変更できるようにしてくれればいいのにと思う。デスクトップのショートカット貼付け機能なんかも、P携帯については遅かったですし。新機種出す意味ないじゃんていうのをよく感じます。

ま、基本的にはカメラ画質のみ優先して他はほとんど通話しかしないという状態なので結構気に入ってますし、当分使い続ける予定なんですけどね。他のフィーチャーフォンガラケー)も当分ハイスペックモデルは減少傾向でしょうし、後継のP-05Cは厚みとか外装でちょっと違和感あるんで… しかし、縦スライドの後継機種はまだでるんでしょうかね?もしかしてP-05Cで終了かもしれないと思うと、しんどいです。