特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

PDFばっか使ってる。


【送料無料】FUJITSU ScanSnap S300 楽2ライブラリ パーソナル Lite V4.0セットモデル [FI-S300...

スキャナを購入したのと昨今の無料PDF作成ソフトの影響でPC作業においてPDFファイルの扱いが増えてきました。実際結構便利ですしファイルの重さも扱いになれれば適宜画像に出力したりすることで何とかなるもんだと思ってます。スキャナからPDFへ、編集して画像に出力とかPDFで保存してペーパーレスとか、今まで印刷してFAXしてた書類とかもPDFでメール添付ってパターンが増えてきました。FUJITSU ScanSnap S300ってのは廉価版の機種なんですが、確かアクロバットが付属してないくらいで、性能はほぼ同程度だったようなw 自分の場合、Acrobatは丸っきり使わないのが面白いです。リーダーは別にAdobeである必要性は無くなってますし、作成するのも無料ソフトのお陰でAdobe不使用になりました。軽ければ使いますけど有料版ってほどの値打ちは無いかなと感じております。Adobe Acrobatって高価なソフトだからもっと高機能なのかと思ってましたがスキャナのバンドル版を使ってみて、無料アプリの方がいいんじゃないの?って結果になるとは思いませんでした。ライセンスとかを気にせず使えるのが無料ソフトのいいところですよね。
とりあえずスキャナは使い勝手がいいので、もう一台旧機種を購入しようかなと検討中です。