特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Office2003

これって確実に名ソフトですよね?2003って、気がつけば13年も立ってるじゃないですか?未だにWindows10でも使ってますし、問題なく動いてます。古いファイルのマクロとかはこれじゃないと表示が崩れたり動かなかったりするのでどうしても使います。というか今でも毎日ほぼメインで使ってます。軽いんですよね、基本的にネット接続関係なく使えるので今のOfficeとは少し違う。リボンインターフェイスも当然搭載してないのですっきり使える。

しっかし、13年とは早いもんですね。XPが2001年で14年くらい使ったという実績ありますけど、Office2003も負けず劣らず長寿ソフトです。印象的にはOffice2000でしたっけ?あっちが長く使えたので2003は最近のOfficeって印象がありますけど、13年前のソフトですよ。このバージョンから安定してきた記憶があります。OSもXPが落ち着いてたのであの頃の方がハードに拘らなかったですよね。今はハードでほとんど性能が決まってくると思うので用途によって初期投資をちゃんと考えないと拡張とかできないマシンが多いかなと思います。モバイルも種類が増えたので使う側は選択肢が増えたけど、実際は中途半端な機械が多いだけで実用性(長く安定して使えるって意味)のある機種は減ってますよね。PanasonicLenovoは好きだけどその他はどうでしょ?macですかね?Dellは選択肢に入ってませんし、HPは完全仕事用って感じ。HPのデスクトップは安いし壊れないんだけど、中古で買うと拡張性があるようで無いw 当たり外れかモデルの特徴なのか、同価格帯でも何故か遅いモデルとかありましたし、そういう機種は買い換えることによって消費されてきます。話戻ってそれでもOffice2003は廃れる気配がありませんよ。MSもこいつをそろそろ削除させないとダメなのでは?と思いますけど、個人的に一番好きなOfficeです。ちなみに、2007はパスして使ってませんw 2010はたまに触るけど、2013をメインにしてます。2013は無意味に重いかなと感じます。Wordとかかなり使いにくいですよね。最近Wordファイルを取り扱う機会が減ったように感じます。古いWordファイルはまだ出回ってるけど、今時のはPDFが多い。閲覧用だけならPDFでOKですし、敢えてWord使う必要がない。互換性の問題とかも影響してるんですかね。Office2013ってもProfessionalを使ってますが、実際エクセルしか使ってません(笑) MSもそろそろアクセサリにエクセルの旧バージョン入れてくれても良いのに… IEもアクセサリだしワードパッドは相変わらず使いやすい。エクセルだけ無いんですよね。PowerPointは何故かほとんど使いませんし。アクセサリに入れてくれたら、あと数年は使うでしょうw

ちょうどWindows10で古いノートとか再生使用可能になりつつある環境なのでデスクトップも含めて非力シリーズが多くなるのではないかと感じてます。全体的にも古いPCを使い回すって意識は少ないのかな?新品も楽で良いけど不具合とか重さとか考えると中古の安定感は捨てがたいですよ。ソフトがリニューアルされれば尚更で