特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Adobe Acrobat 8 Standard

スキャナ購入してバンドルソフトの目玉だったAdobe Acrobat 8 Standardですが、いかんせん重いです。Athlon64 3200、1G RAMって最新アプリだとギリギリっぽいかもしれませんが、今使ってるアプリの中でも最も重い部類です。んでインストールすると、他のソフトに取りついて、オフィスとかからPDF出力が可能になるんですが、今のところAdobeだから可能って機能は少ないです。大半は、無料アプリで提供されてるものが多い。期待してたPDFの編集機能も並みかなと。PrimoとPDF Xchangerで問題無いみたいです、軽いしね。昔っからAdobe acrobatといえば業務用の大御所みたいなもんだと思ってたのですが、何か期待はずれ感にがっかり。重さと引き換えの高機能っぷりがほとんど見られません(というか、無料アプリが凄すぎなのかも)。今のところ、スキャナから読み込んで編集、保存という一連の処理はAcrobat無しでも問題無いので削除は時間の問題かも。

これだったら更に廉価版でAcrobat非搭載のモデルを購入してもよかったっぽいです。読み取りの性能差はあんまり無いみたいですから。スキャナに満足してたのにバンドルソフトでがっかりってパターンもあるんですね。