特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

小型PCとNAS

■ASL5100-A14■Acer(エイサー) デスクトップパソコン Aspire L5100 [ASL5100-A14]

デスクトップのメインマシンが大きく感じてきました。性能に問題があるわけじゃないんですが、なんか机の横で陣取ってるのが気になるんですよ。もっと合理的な作業環境にならないかなぁと考えてると、省スペース型になってくるんですよね。で、今のPCって高級機じゃなくてもデスクトップならCore2Duoが出回ってますしOSをどうするかの問題が残りますが、vistaにするならNASで共有の問題を解決してみたらどうかなと思ってます。NAS使うってなると逆にメインマシンも不要になってX60とモニタでも仕事になるんですけど、どんなもんでしょね。

仕事用のデータなんてほとんどが共有するデータなんですからNASが理想的な置き場なんですよね。逆にメインマシンのHDDは大して容量必要としていないんですよ。大体、故障のことも考えたらRAID組むのも一つの手段なんですが、そこまで考えるとキリがありません。外付けのHDDを共有先に指定することは出来ると思いますがそれだったら小型PCとNASを設置した方が合理的かなと思います。若しくは今のメインマシンをファイルサーバにして、X60及び他のPCでアクセスするって手法もありますけどね。それだったらNAS不要かw

エイサー、Aspire Oneばかりが注目を集めてますがコンパクトなデスクトップとしてAthlonマシンもあったりします。手ごろなんですけど、今更AthlonX2でメインマシンってのも将来性にかけるんですよね。かといってCoreシリーズでもi7とか考えないのならAthlonX2と似たようなもんだって考えもありでしょう。値段も当然違いますしね。どちらにしても、コンパクトデスクトップ&NASってアイデアはもう少し煮詰めてみようと思ってます。