特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

トラックボール買う。

USB接続のトラックボールを購入してみました。正式名称は「ハンディトラックボールマウス」というみたいです。価格は1,580円也。夕方近くのPCのお店で購入しました。安物ですが、お試し版として使用してみます。

使えてマウス USB ハンディトラックボールマウス ブラックGroovy GM-TB001B

トラックボール自体の操作性は割りと良好ですね。デスクトップマシンに繋いで使った感じでは、ネットブラウジングするだけならマウスより使いやすいかも。本体のポジションが固定されてないので腕が疲れないんですよね。コタツや車内でも余裕で使えそうです。「ごろ寝マウス」の類似品な形なんですがボタン配置は右ボタンは右クリック、左ボタンがスクロールロックになってるんです。で、真ん中のトリガー部分にあるボタンが左クリックに対応してるのでちょっと違和感あります。

仕事でゼンリンの住宅地図をよく参照するのですが、これは地図参照のスクロールに加え、地図の拡大縮小を頻繁に使用します。今日買ってきたトラックボールなんですが、何故か拡大縮小してくれないんですよ(^_^;) これが最大の難点かなと。というか、B5ノートを車内で使うのに最適解としてトラックボールを選択したのに、モバイルで地図参照するときだけ本体のポインティングデバイスを使用しなくちゃいけないわけですね。もう少し高機能な製品だとスクロール以外にも対応してるとは思うのですが、ボタン数が増えると使い勝手は悪くなるんじゃない?と思うので暫くこれで頑張ってみようかと思います。不思議なことにコントロールパネルからマウスのプロパティで主と副のボタンを入れ替えるにチェックを入れると主と副じゃなくて左クリックとスクロールクリックが変更になってしまいます。以外にこのスタイルの方が通常のマウスと変わらず使えるので便利なんですが通常のマウスを挿したときに戸惑うだろうと思いますので専用PCのみの設定ですね。

クルマの中でPCを使うとき、マウスで操作ってのは現実的じゃないのでとりあえずコイツで頑張ってみようと思います。