特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

M570t

念願のトラックボールを購入。有名な人気商品ですね。まだ慣れたとは言いがたい状態ですが悪くない。取り敢えずマウスと違って動かないので手が疲れないのは事実みたいですよw 違和感ありますけど、心地はいい感じ。心配なのは故障率の高さでしょうか?M570は4ヶ月程度で左クリックがチャタリングするとか書いてありましたが、570tの方は若干改善されてるとの記事もありましたし、こればっかりは使い込まないとわからない。今のところ、ドラッグが怖いかな?w

これでCADとかやってみようと思うんだからチャレンジャー。やっぱ指は疲れますw CADってドラッグが細かいんですよ、マウスや画面の解像度にも左右されるんですが細かい部分で工数がかなり変わる。ポイントまでは簡単なんですが、そこから細かい動きは親指に負担かかりますねw それにしても思ったのは、CF-F10(レッツノート)のホイールパッドっすか? こいつ、めちゃ使い勝手良いんですよね。細かい動きも何気にフォローしてくれますし、スクロールとかドラッグとかはこっちのほうが便利。トラックボールと複合的に使うと痒いところに手が届く感じ。自分はホームポジションの癖が悪いのかタッチパッドはかなり苦手でして、キーボード入力時に手が触れてしまいます。ホイールパッドは手が当たらないんですよね(笑)あのクルクル回してスクロールがあるだけなんですけどね、他のパッドでも同様の事はできるのでしょうけど、何かしっくりこないのでホイールパッドが一番良い。

トラックボールの話に戻りましょ。こいつ(M570t)のトラックボールは悪く無い、いい感じ。クリックボタンの感触が外人なんですよね(主観ですが)。ただCADはどうなんでしょね?1日使った結果ですが、さっさと慣れてきました。図面とか画像処理とかの細かい操作も可能なのでいい感じですよ。とにかく手が疲れない。無駄な動きが減るので脳みその方もスムーズになります。まぁ、場所を取らない(動かない)のと手が疲れないのが◎。結構細かい操作も可能なので慣れていけばスイスイ動くんじゃないでしょうか?CADが問題よ、CADが。