特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

W-ZERO3DeAmedads

WZero3DeAmedas
W-ZERO3の頃からのアプリですが、W-ZERO3では実際遅すぎました(笑) X01HTで重宝してましたが、パケット料金が高いのでS11HTに移動。やっぱ、天気予報アプリとしてはこれが一番自分に合いますね。基本的にお天気に左右される仕事(外仕事)をしてますので、天気予報だけは毎日頻繁にチェックしてたりします。20歳の頃は天気なんてほとんど見てなかったんですけど、さすがに仕事柄w
20070906200335.jpg
画像はX01HTで使用してた頃のもの。画面は小さいですけど、拡大縮小ができるのでそんなに苦になりません。

普段、起床してYahoo!天気予報を見てます。天気予報も毎日見てると面白いもので、Yaoo!のように細かい香水量まで表示してるサイトの場合だと、日ごとに降水量が変化してくるんですよ。3日前は2ミリと予報が出てた時間帯が1日前には0ミリになってたりね。それと、同じ天気予報のサイトを見てると、そのサイトの予報と実際の天気の差異に発生する癖みたいなのが掴めます。基本的にYahoo!天気予報は大げさ(^_^;)だったりしますね。大概、予報以下の降水量であることが多いですw 後は一日中数回にわたってiモードのエリア天気をずっと監視してたりします。
外出中にS11HTだと直接Yahoo!天気を見たりするんですが、午前・午後単位のタイミングで天気の動きを確かめたい時とか、最新の気象庁の予報を確認したい時とかにコイツの出番なんですよ。表示項目が豊富なのとかなりリアルタイムで更新されていくのが魅力です。さすが気象庁じゃ、と思うのですが、ちょいと予測に関しては当たらない方が多いかなと。まぁ、当たらないと分かってればそれが癖なので慣れれば身体で対応できるもんなんですけどね。工事現場での仕事ってホント、天気に左右されたりします。雨天中止を決定すると、翌日・翌々日の段取りまで変更になってくることが多いので監督さんは誰でも中止嫌がるんですよね。んでも、物理的に施工が不可能な降雨については中止せざるを得ない。微妙で中途半端なこの時期には降雨についての情報は少しでも沢山欲しいんですよ。専用ブラウザってのは便利なもんだと思います。Symbianベースの携帯でiモードの天気予報じゃここまで詳しく教えてくれないですしね。

梅雨時に夜間工事なんかが入ると、天気問題でホントに神経使うんですよ。夜間ってのは真っ暗だから空の流れも見えない。平日昼間は雲の動きである程度天気を予測してる(これは現場のオッサンが口すっぱく教えてくれたいろんな方法がある)んですけど、夜は見えないから分からない。そういう時にWZero3DeAmedasってのはかなり心強かったりします。現場のオッサンでも「見せてw」とかいうくらい強力だったりします。天気予報に関して個人的には予報サイトの癖を身体で覚えるくらい日常的に見る習慣をつけることが大事だと思ってます。我々、ちょっと当たらないの「ちょっと」が欲しいんですよ。