特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

さらばLavie

NECのA4ノート、Lavie(PC-LL7502D)にてUSBメモリへの画像データ転送をしてたのですが、300MB程度のコピー作業に1時間弱費やしてました。USB2.0の規格差かなとも思いますが、その後母艦で読込みの作業をしたところ、1分程度で完了しちゃったんです(笑)

Lavieの退役が決まった瞬間でした。元々、Lavieでの作業は年始に購入したDynabookに移行しており、母のセカンドマシンとして穏やかな余生をおくるつもりだったのですが、あまりの動作速度の遅さに幻滅しちゃいました。さすがにこの性能だと一般的な使い方に支障をきたすんじゃないかと思います。あらかじめ、遅いと分かっててそれに合わせた使い方をする人になら大丈夫だと思いますが、業務用途以外で楽しく使いたいというような母みたいな方にはとてもじゃないけど薦められません。現在のデータを自分のPCのHDDに移行して、サヨナラしようと思います。去年1年間、雷に打たれながらも良く頑張ったとは思いますよ。ここ3年ほどは結構稼動してましたから。

これくらいの性能なら3万円程度の中古ノートで十分なのでJ60に引き続き、もう一台確保しようと思ってます。うちのLavieは2002年モデルで6年間お世話になりました。思ってたよりキーボードが入力し易かったかなぁと。思ってたより堅牢だったなぁと。壊れてもいいやって思ってからがなかなか壊れないモデルだったなぁと。いろいろ思い出がありますが今のノートじゃ6年なんてとても使えないと思います。中古では・・・NECならVersaProLenovoDynabookも法人仕様。PanasonicSONYはあんまり考えない。大体そんな感じですかねぇ。基本的に使う人(母)の事を考えるとA4のオールインワンでしょうか。今使ってる母のメインがDynabookのTXっていう型でワイドなんですけど、スクエア液晶のノートに逆戻りって結果になると思います(本人曰く、ウェブサイト見るときに縦が短いとのこと)。