特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

これが政治か。

大連立「再燃」は総選挙後に・自民元幹事長が見通し

散々自民党を叩いておいて、解散・総選挙のタイミングを図って、その上で自民党との大連立ですか。民意も何もありませんね。どの道民主党が単独政権とっても、こけたら自民党人気が復活するだけでしょうし、国民の意見なんて大多数は反映されるもんじゃありません。

重要なのはやっぱり、外交でしょうか?為替、原油等もうホント日本って国の危うさが目に付くようになってきましたね。「企業の生き残り〜」みたいな言葉を見かけますが、いつからこんな世の中なんだと思っちゃいます。格差や環境なんて、見殺しでしょうね。お正月にテレビ見てましたが、ドバイなんて環境考えてるとは思えない(^_^;) 環境優先なら開発は控えるべきだけど、それじゃ発展途上国は発展できないというジレンマからでしょうか。
今年、解散・総選挙して景気は大丈夫なんでしょうか。いや、それよりも株価下落が止まらなければ、7月以前に解散という自体もありえるでしょう。人材不足は政治の世界でも同じなのかもしれませんが、顔ぶれ変わらんのでは前向きに考える材料が不足するでしょう。

子供の頃のほうが生活し易かったような気がします。10、20年先の日本って一体どうなっちゃうんでしょうね。労働人口の減少、少子高齢化格差社会の拡大、情報格差、国際化等否応無に国民の不安は溜まる一方です。子供、外国に留学でもさせたほうがいいんじゃないかと思うくらいですよ(笑) 俺の年金なんて・・・ 考える事すらバカらしいという感じ(笑) もっとも、20歳の頃から貰えないだろう&それまで生きてないだろうとか思ってかなり軽視してましたが、厚生年金で天引きされるようになってからは勿体無いと思ってます。俺、年金要らないから払いたくないよって人の意見が全く聞こえてこない今の世の中、風通しって意識はあるんでしょうか?30代のサラリーマンの意見なんて、段階世代の意見にかき消されてるような気がします。

政治も難しいんでしょうけどね。小沢氏だって、単独政権とったって自民党以下のことしかできないのは自分らが一番把握してるでしょうし、かといって大連立を組めば少なからずの批判はでる。党内からも批判されてましたしw んでも、誰でもちょいと考えれば分かる。「無難じゃんw」という。基本的に、自民党支持、民主党支持者の代表者で連立政権を組めば、政局自体は乗り越えられるという判断でしょうか。実際、政策面は誰がやっても似たようなもんでしょうし。これは、自民・民主ともに分かってると思います。

んまぁ、解散まではよいとして、投票率が高くなればなるほど、やりにくい政治になるのかな。投票率の低い国会ってのは期待値も低いわけでしょうから、批判があって当然なので比較的やり易いのかな?

自分はあんまり政治は好きじゃないです。ニュースみてたって、何も行動を起こせなけば、単なる傍観者ですし企業の利権のための政治ってのも必要性は認めますが好きかと言われると躊躇してしまいます。じゃ関わらないってスタンスだとしてもそれは何か義務を果たしていないというか、勿体無いような気もします。でも、30代サラリーマンの人なんて大多数は政治に口出しやら加担する権利や時間なんて無いってのが普通なんじゃないすか?自分なんて、暇があったら仕事ばっかりしてる訳ですし、政治離れの悪循環だと思いますが致し方ない現状に憂いでしまいます。