特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

SDカードからエラー

仕事で使ってるデジカメから画像を取り出す時、SDカードにエラーが発生して画像が消失してしまいました。。。(泣 プライベートの写真なら「残念〜」ですみます(プライベートで写真撮影しない人)が、現場写真なので( ̄∇ ̄;

で、ダメもとと思いながらも復元ソフトを試してみましたが、今まで上手く復元できたためしがないんですよね。去年はミスってフォーマットしてしまい、「パワーレスキュー「復元」」ってソフトを購入したのですが全く復元できませんでした。で、今回は業者さんに有料で復元してもらおうと思い、少し検索したところ、結構あるんですねぇ。

データレスキューセンターってところに電話で問い合わせてみると、「大抵は復元可能です〜」みたいな事を言われたので藁を縋る思いでお願いすることにしました。ちなみに単価は15,000円程度。これで復元できるのなら確立からすればソフト買うより安いかなと思ったり。この件は来週に結果が分かるかなと。

ただ、SDカードに書き込みできなかった問題が気になります。自分で分かってる範囲では

  • カメラが修理上がりだった
  • 撮影(書き込み)自体は前日も出来ていた。
  • SDカードからPCへリーダ経由で読ませた時にちょっと動作がおかしかった。
  • 一度、「プレビューできないjgeg画像」の一覧が表示されたので撮影されてると思う。
  • 該当のカードは1週間ほど前に別のカメラで使ってたカードをフォーマットせずに修理上がりのカメラに挿した。

これくらいでしょうか。通常、1枚のカードを複数のカメラにフォーマットせずに使いまわしてもあまり問題は発生しないと思ってました。取りあえず他のカードを挿してフォーマットして次の日にも使ってみましたが、別段問題なく撮影できてる模様ですので、カメラ側じゃなくカード側の問題なんじゃないかなぁと思ってます。現場写真って今も昔もホント怖いんですよ。大体、一年に一回くらい写真関連のトラブルに泣かされますが、仕方ないんでしょうかねぇ。。。 後は復旧業者さんにお任せするとして再発防止にSDカード選びは信頼性重視に切替なくちゃいけません。PricetonのSDカードだったんですが、不具合は結構あるみたいですね。海外製なら何処でも似たようなもんかなぁという印象です。抜き差ししなけりゃ特に不具合も出ないかなぁと思い、カメラからケーブルで取り込むようにした方が良いかなと思案したりしてます。今が複数カードをローテーションさせて使ってるんですがいろいろ問題ありますね。取りあえず業務用は信頼性重視って事です。