特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Foleo発表。

さて、Palmの新型デバイス「モバイルコンパニオン」Foleoですが、あっさりと発表されました。
Palm Foleo モバイルコンパニオン 発表
http://japanese.engadget.com/2007/05/30/palm-foleo-announced/

LinuxベースのOSで即座に起動可能ということで、ノートPCを立ち上げるよりも便利だとのことです。スマートフォン等のBTを介して通信するということで、Palmらしい(ホーキンス氏っぽい?)微みょ〜な製品かと思います。いろいろ期待する部分はありますけどね。実際使ってみないと分かりません。日本語化の問題もありますし、3代目くらいまで進化すれば大分洗練されるんでしょうか。Zen of Palmを踏襲してるといえる部分もあり、新型W-ZERO3[es]にBT付いてくると面白いでしょうね。自分も最終的には通信部分はBTやWLANなどを内蔵したスマートフォンに任せてモバイルコンパニオンというか、PCと親和性が高くて携帯とも同期しやすい隙間を埋めるデバイスがあると便利かなとは思います。PCより更にパーソナルに使えるでしょうしね。ま、第一弾に期待しましょ。