特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Windows 64bit

tripleh128.blog.jp

T420Sを同様の手順で64bitのWindows10にしました。ちなみに500GBのSSDでかなり快適です。このWindows7→Windows10(32bit)→Windows10(64bit)という方法で今のPCを延命するには良い選択肢かもしれません。メモリだけ増設してあげれば会社のPCもそのまま使えるということですねw

現状、会社のPCはすべてWindows7ですが32bitと64bitが混在してます。32bitは当時の業務用ソフトの対応状況と64bitの安定性を考慮しての選択だったのですが、途中から導入した機種はほぼ64bit機です。ちなみに、メモリ認識の問題で64にしておかないとなぁと悩んでる状況だったのでこの方法は目からうろこでした。7月29日でWindows10の無償アップグレード期間が終了しますが、今から考えておこうと思ってます。Officeと業務用ソフトは大抵動くみたいなのですが、一部プリンターの類がまだ未確認だったりします。

今のPCってCPUよりメモリ優先になってるじゃないですか?普通の使用ではCPUのパワーなんてあんまり感じないことが多いです。メモリは使用に直結してくると思うので64bit化して延命できるならベストな選択肢なんですが、Windows10の使い勝手が超微妙なんですよね…w