特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

神社で行こうか

www.ozawa-katsuhiko.com

最近、宗教のことを考える機会が多いので興味持ってます(変な意味じゃないですよ
キリスト教とかじゃなくて日本人ですから神道と仏教の対比というのを凄い考えてしまいます。これ、自分らの文化に直結してる面が多いですよね。教育とか歴史とかかなり影響うけてるんじゃないでしょうか?まぁ、外国籍で日本神道をどうとかって方は非常に少ないのでは?仏教徒は世界にいますしね。

普段の慣習はほとんど神道で、死ねば仏式ってのがポイントかなと思います。神社って葬儀が似合わないってイメージあります。初詣とか大晦日は神社ってイメージで逆にお寺ってイメージ無いんですけどね。お寺はお盆と彼岸って感じ。まぁ、日本人はクリスマスと正月とお盆が同居してる不思議さを持ってますけどねw 年齢的なものかしら、宗教をどうすればいいのだろうというテーマを感じてます。

f:id:kiramekism:20160424121304j:plain

白鬚神社っていうんですけど、こんなのもあります。今は意味がわからなくてもいいかなと。意味って多分自分の中で発見していけばいいのかなと思ってます。