特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

P-08AとBluetooth

結構快適です。Bluetoothハンズフリー通話。取り敢えず、最近はこれがないと危険で車の運転できません。仕事中でも手放しで通話可能なので必須アイテムになってます。難点は通話中に独り言と勘違いされることと、何となく宇宙人扱いされることくらいでしょうか。スタートレックの人みたいとか事務員さんに言われましたw 基本的にすぐ認識してくれればBluetoothについてはOKとするべきなんじゃないでしょうか。多数のプロファイルをサポートしてても、認識に支障があるドングルとかってPCではザラにありましたから。

ただ、P-08A(これはドコモ携帯全般)の仕様としてでしょうか、通話と音楽のみのサポートなんですよね。プロファイルとして画像の転送とかをサポートしていない。サムスンの821SCは普通に画像の転送とかも可能なので、カメラで撮影した画像の再利用とかが可能なんですけど、この差は結構大きいです。特にPC⇔携帯間のやり取りに関しては処理にかける時間が大幅に変わってくるのと利用頻度の差がはっきりと出てしまいます。ま、2台所有していれば821SCで撮影して画像転送していれば問題にはなりませんが、両端末とも可能ってのが理想的ですよね。この点でドコモのBluetoothモジュールは若干手抜きなのかなと感じさせられます。ま、必要性のあるかないかの問題ですし、ドコモの場合はiモード使って転送してねw ってのが、コンセプトなのでしょうね。機能満載に見せかけて、不要な部分はあっさり抜いてるドコモ端末ですが、やっぱメイン通話携帯としては現状これしか無いんですよね。仕事に使う電話として必要最低限出来ないことはありませんというスタンスで販売してるのはドコモが一番だと思います。
端末価格のアップには同意しかねますので、今年発売されるスマートフォンと比べて、最終的な判断になってくると思うんですけど、ドコモも正念場、自分も正念場だと思います。10年以上ドコモ使って、ファミリー割引もちゃんと利用させてもらってますけど、今後ドコモがユーザに何を求めてくるのかということと、海外端末がどれくらい日本に攻勢をしかけてくるのかによって、ドコモの市場も左右されてくると思います。スライドのP-08Aの次を考えると、本当にドコモ純正のガラパゴスストレート若しくはタッチパネルスマートフォンの二択になるのかなぁと考えてます。PCにしたって2010年はタッチパネルPC市場が開花してくるみたいですし、電子書籍とかの端末も豊富に進出してきそうな気配ですよね。多様化してくるデジタルライフをそれぞれ個別の端末で済ませるのかそれとも統合された環境の中で使用していくのか、電池容量やら重量やらと相談しながらの選択になると思うのですが、果たして魅力的な端末は一体どれくらい発売されることでしょうか。僕等単なるおっかけユーザですからリクエストと期待しか出来ません。設計開発する側の人には本当に夢のある端末を考えて欲しいですよね。

ま、通話に関してはBluetoothで問題ありません。後実験してみたいのは、事務所にいる時にBluetoothでPC経由での通話に使えるかなというくらいですか。事務所でSkype、外で携帯と両局面でBluetoothは活躍してほしいです。P-08AのBluetoothのプロファイルサポートについては、画像の転送は不要かもしれません。だってそこまで高画質なカメラじゃないような感じなんですよw 個人的には携帯カメラの画質ってのはある程度割り切ってるつもりなんで、ちゃんとした画像の撮影には最低でもコンデジ使用してカードで転送しないと落ち着かないタイプなんですけどね。

余談ですが、P-08Aの黒の人気の無さは結構異常かもしれません。昨日、名古屋近辺で女の子が結構P-08AやP-02Aを持ってたんですけど、みんなカラー入ってる端末なんですよ。ま、女の子で黒一色ってのはさすがに可哀想か、お水?ってなっちゃいそうなので、別に構わないんですけど、男の子は誰もP-08A持ってるの見かけないのは何で??