特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Google Nexus One

ネクサスってなんかウルトラマンみたいな名前ですが、これで携帯電話だそーです。
iphoneにしてもネクサスにしても既に携帯電話の範疇を超えてるなという雰囲気ですよね。
あのスタイルならば電話帳が使いにくい云々は別問題なんじゃないでしょうか。
それ以前に、通話優先じゃないですよね。

日本のガラケーってのは良くも悪くも、電話の形をしてるのがいけないんだと思います。iモード優先の仕様ならば、電話の形してる必要ありませんし、メール優先の仕様であれば横長携帯スタイルで問題ないと思うんですよ。あの伝統的な縦長スタイルは通話を主体として生まれてきたスタイルだと思うんですけどねぇ。いずれにしても、キャリアに縛られた状態でしか電話として機能できないような仕様ではこの先が危ぶまれます。SIMロックフリーとかどうなっちゃったんでしょう?各キャリア共通のSIMカードSIMロックフリーな端末を開発してくれるのがユーザ優先だと思うんですけど、ユーザ無視ですか。各メーカも3社や4社から端末を発売する事を繰り返したほうが、開発費さえ低減できれば(似たような端末の連発だし)その方が効率的に売上確保できるしキャリアも喜ぶし、現状には最適ということでしょうか。

Nexus Oneiphoneインテルも新しいスマートフォン出してくるんでしょうし、今年も携帯電話関連は何か購入するでしょうw 取り敢えず、ソフトバンクサムスン端末に興味津々です。