特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

パソコンデスクを購入予定


ダブルパソコン150+60デスク3点セット セール SALE パソコンデスク や オフィスデスク を 激安 ...

毎日使う仕事道具ってのは使い勝手が大きく影響してくると思いますが・・・ 考えてみれば事務机ってそれこそ痔になるんじゃないかってくらい毎日座って向き合ってるんですよね。今使ってるのは昔懐かしい事務机。パソコン前提の作りじゃないのでちょっと机の位置が高い。椅子を上げるという設定で望んでます(笑)
4月になったら買おうと思ってたのが事務机なんですが、マルチモニタ前提でワイドなやつが欲しいんですよね。今は2台くっつけて使用してますが事務机ってのは今の使用スタイルに合わない、無駄な部分ってのが多いと思います。まず、無意味に奥行きが深いのでデッドスペースが多いんです。モニターの設置位置も悪いのですが、机新調したらばアームで支えてみようと思ってます。大半の仕事がPC化していく中、比較的メモ取りの時間は減りません。よってメモのスペースを確保しようと思うとサイドに何か欲しいんですよね。机の下はPC本体になりそうな気配なんですがPC自体も新調しちゃおうと考えてるので今よりPCが大きくなることはありません。やっぱM-ATXで限界だと思います。

PC本体、机、モニタの3つのバランスをとらないといけないのでしょうけど、なかなか秘訣が無いので悩みます。が、机が基本なんじゃないかとなんとなく思いますので一番慎重になっちゃいます。亀と甲羅の関係みたくPCの大きさに合わせた机の大きさってものがあると思います。ちょこちょこっと検索してもなかなかいい参考サイトも発見できなかったのでセンスで選ぶしかないのかなぁと。

幅に関しては1800mmが最長で奥行きは600mmかなぁと。なんとなく大きいのを選んだだけですけどね。モニタ設置面積がPCアームの有無によって変化するんですが今使ってる机で奥行き700mmなので600mm+アーム方式だと今より10cm縮んでも作業面積は拡大するだろうと思います。問題はその面積がモニタ・キーボードにとって快適か否かなんですけどね。サイドデスクみたいなオプションの存在を考えると奥行きは短くても問題ない。だけどメモとか雑用しようと思うとやっぱり作業スペースが必要になってくる。22インチのモニタはアームで離れても視認性は低下しませんが17インチをアームで設置するとなると物理的な距離は40cmくらいに抑えないと視認性が低下すると思います。事務員さんとかみんなもっと離れた距離で使ってるんですけど近視な自分は40cmくらいしか自信無いんですよね。ノートPCの目とモニターの距離って30cmくらいじゃないですか?あれが基本なんですけどね。