特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Google Chrome

Google Chrome
β版登場から3ヶ月程度でGoogleにしては異様に早く正式版としてスタートしたGoogle chrome。自分もサブのブラウザとしてちょこちょこ使ってます。メインブラウザにFirefoxがいる以上、どうしてもメインのブラウザにはなれないかなぁという状態です。Firefoxはやっぱアドオンによる機能拡張が便利ですよね。IEはもう専用サイト以外ほとんど使いません(仕事でIE専用というのがあるですけど、それくらい)。Chromeは使い勝手は悪くないんですけど、タブの細かい設定なんかでまだまだFirefoxかなぁと思うんですよね。ただ、ブックマークを画面左に配置しないタイプのブラウザなので(というか、Chromeはブックマークをウェブ上で取り扱おうとしているせいか、ローカルに拘ってないような気が)、ノートPCなど物理的に画面に制約がある環境では結構使いやすく感じます。些細なとこなんですけどね。GmailやGcalとの連携においては実際Firefoxと大差ありませんし、ブックマークをオンラインで同期できるFirefoxの方が普段使いには適してると思ってます。
今回、取りあえず強制的にβを撤去された感のあるChromeですが、今後もバージョンアップを繰り返してくることでしょう。今はまだ興味本位で飼ってる状態のChromeですが、どういう進化を遂げるのかが楽しみです。

ちなみに、IEの利用頻度がかなり減りました。Firefoxがメインですが、IEの使用を中止に追い込んでしまったのは以外にもChromeの存在じゃないかなと思います。Chromeについては、タブ関連の使い勝手を改善してもらいたいですね。それと、Firefoxみたいにアドオンで機能を追加するって方式を早く導入してほしいです。ブックマークの同期やタブ処理なんか特にね。後は他のブラウザとどうやって連携していけるかかなと思います。結局、IEもFFも独立してる訳でしてブラウザ間での連携って面に関してはどれも同じなんですよね。インストール直後こそブックマークのインポートが存在しますが、ブックマークなんて日夜更新されてくものですから、普通は同期できてくれるほうが使いやすいと思うんですけどね。それにしてもIE、ホントに使わなくなりました。Microsoft関連のサイトってWindows Liveもそれなりに活発だと思うんですけど、Googleに慣れてる自分にはホント、アクセスする機会がありません。Hotmailのアカウントもあんまり使ってるとはいえない状況ですしね。HotmailGmailはそんなに大差ないサービスだと思うんですが、Googleの方が自由度高いってことでしょうね。