特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ドコモの新機種、どうしたらいいんだ?

嫁さんが忘年会で携帯を紛失しました。。。 前回は水没で今回が紛失と、2年経過を待たずに強制機種変更扱いですよ。SH703iを使ってましたが、モノを大事にしない性格なんだなぁとつくづく(自分の場合、解約済みの白ロムがゴロゴロしてる捨てない性格)。紛失っていうとSIMカードごと紛失ですからまぁ、仕方ないので新機種を検討してます。が、どうしたらよいものでしょうか。2年契約前提で考えるとどうしても最新機種に目が向いてしまいますがライトユーザな嫁さんの場合、何でも同じなんですよね。カメラが綺麗に写れば子供の写真を撮り易いって程度だと思います。ワンセグはまぁ見ないでしょう(ワンセグ愛好家なんて見かけませんし)から放置。Bluetoothは説明するだけ無駄だと思いますが、最近PCの使い方を教えてる(Bluetooth非搭載機のVersaPro)ので、更に微妙。ただし、BluetoothはPCと併用して使うには別格の使い勝手を提供してくれるので環境だけは整えておいた方がいいのかも。Bluetooth搭載のミニノートを嫁さんに購入すれば、使うでしょう。
基本的に7xシリーズを使ってましたからハイエンドは興味無いんだと思います。メールばっかりしてるのでメールの打ちやすい端末がいいんでしょう(それってボタンが押しやすいのとサクサクってことだと思うのですが)。それと、SHばっか使ってたので今回もSHとかいいそうな気がします。母の使ってるSH705iIIが非常に調子よさそうなので、在庫あればって感じですが、今更って気もしますよね。他人のケータイなんだからどうでもいいんですけど、今のドコモじゃかつてのDやSみたいに冒険できる機種が減ってるのでなんか楽しめませんよね。ましてや嫁にHT-01Aは無理があるでしょう(実際、気持ち悪いって言ってたw)。ん〜、同じ気持ち悪いだったらSH-01Aとかも似たようなもんだと思うんですけどね。携帯に通話とメール以外の異常な機能を持たせて、新製品ですよって考え方にちょっと飽きてるんですよね。軽くてサクサクって感じを求めてるんですけど、どう見ても今の製品に軽さは感じられないでしょう。

以上からして、どうしようもない今のドコモケータイに失望感すら抱いてます。だって子供用みたいなのしか作らないんですから。アメ車みたいなもんですよ、今のドコモは。PDAでいうとPalm、自動車でいうと軽自動車みたいなケータイを求めてるんですけどね。軽自動車的といえばイーモバイルのHWでしたっけ?w あれはいいw と思うんですけど、まぁ一般受けはしないでしょう(笑) とにかく、携帯無しでは誰だって今の時代は生きにくいですから早々に決めてあげようと思ってますけど、ちょうど新製品発売ラッシュの最中ですから若干の待ちが必要なんじゃないかなと思います。俺だったら思い切ってソフトバンクに変えますけど、2年契約のプランに入ってるしファミリー割引とかもあるから拘束されてて不可能ですね。いや、だとしても違約金払ってでも乗り換えるって手法の方がこれから2年間を考えると無難な選択かも知れません。ベーシックな携帯を発売してくれない以上、今のドコモにゃ期待できませんよ。

裏技として気に入らないF801iを嫁さんに提供してドコモショップでSIMのみ購入、自分は白ロムでも購入って手段がありますけど、たぶんF801iは嫁さんもダメだと思うんです。