特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

GPX Logger

GPX Logger For Mio


お盆に一人旅するにあたって、こいつを是非試してみようと思ってました。ForMioとありますが、S11HTでも問題なく動きます。使い方は簡単、サイトの説明通りにインストールして起動すると延々とGPSのログととってくれます。取得したログは.gpx形式で保存されており、こいつをGoogleEarthに読み込ませます。どちらかというと、GoogleEarthの使い方のほうが問題なのですがログを表示させることくらいは、だらだらやってても可能でした。S11HTGPS機能はイモバ圏外でも使えるのがミソですね。今回は国道9号線沿いの山陰地方がメインだったのですが、途中から電波はほぼ全滅( ̄∇ ̄; 事前にGooglemapをキャッシュしておいたのである程度現在地は把握できるのですが、電波がなければ基本的に使い物になりません。圏外表示が消えないS11HTは延々とGPSのログ取りに専念していましたw 3日間の行程だったので、寝る前にGPX Loggerも停止して朝目覚めたらまた起動してってのを繰り返しました。
画像は2日目のログです。
GPXfile
今回は出発前にインストールしてぶっつけ本番で使ったのですが、期待通りの成果を残してくれてよかったですよ。ただ、GPS機能も案外いい加減というか、Googlemap上ではある程度正確に現在地を表示してくれるのですが、Google Earth上だと大雑把な表示になります。一般国道はOKなのですが山中なんかあとからログ見てみると全然違ってたりしました(^_^;) GPS機能は使い方によっては非常に便利だったりするので今度は市内で自分の仕事してる間の移動ログをとってみようと思います。