特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

結構いいよ 821SC

ボタンがクッキリ大きい821SC
821SC02
さて、6円携帯として購入したソフトバンクの821SCですが、ほぼ同時期に購入したドコモのF801iとどうしても使い勝手を比較してしまいます。現在のところ、自分の携帯電話の利用方法に向いてるのは9,800円の821SCだったりします。今日はX60Bluetooth接続をしてみましたが、あっさりとペアリングしてくれて、いい感じでした。デスクトップのBluetoothは母艦復旧作業が完了してないのでまだ試してませんが、これくらいあっさりと繋がるんだったら他人にも薦められますよ。画像一枚のためにMicroSDを抜いたりPCと接続したりって作業も面倒ですしメール添付するのも最近では荒業に感じたりするんです。赤外線は手法は似てますけど結構レトロですしね。スマートなファイルの転送方法としてはBluetoothが一押しでしょう。
821SC03
着信ランプ(充電ランプ)が小さすぎて、使い物にならないんですよね^^

まぁ、海外モデルらしくよくも悪くもあんまり拘ってないところが好きだったりします。F801iで感じているのはやけに丁寧すぎて不便さすら感じさせるUIだったりします。発信したいだけなのにボタン操作の回数がやけに多かったり、通話回数ランキングって機能があるのにフリガナの検索で絞込み検索が出来なかったり。821SCはそういう面倒くささってのはほとんど感じません。ドコモでいうとらくらくフォンにワンセグ&Bluetoothがついた感じ。これなら2年くらい楽勝でいけるんじゃないかと思うくらいサブ携帯としては満足してます。
それと通話品質というか安定度ですがスマートフォンX01HTと比較すると恐ろしいほど落ち着いています。当たり前のことですけど、通話中に途切れたりミュートになったりしません。X01HTの場合、基本的な通話の部分でコケてたんですが、821SCは普通に通話ができるんです(驚くことじゃなくてこれが当たり前なんだけど)。X01HTパケット通信が途切れるような現象は無かったので通話アプリが残念でした。会社の人にも電話してて切れなくなったと言われて一安心です。