特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

何でよ?

5月からあっさりガソリン価格が値上がりするみたいです。しかもド〜ンと160円台ですって。
ガソリン、5月に160円台 卸値引き上げに税率加わり
何か、ガソリン(というか原油)の値段に右往左往する日々を送る自分に対して、「こんなんでいいのか?」っていう気持ちになっちゃいました。国民の意識って要するにガソリンで悩まされても値上げされてもぐっと我慢するだけってことでしょうか?政府なんてそういうの「納得されている」という風にしか受け止めないでしょうしね。まぁ、国民ったって千差万別ですからいろんな立場の人がいるとは思いますけど・・・ 自分は素直にガソリン値下げして欲しいです。暫定税率なんてもういらないなんて思いますし。とにかく、何でもお金お金なんですよね。しかも、異様に値上がり傾向にある。市民税・ガソリン税・消費税・社会保険と厚生年金に介護保険・・・ で、所得税でしょ。俺は酒税にタバコ税も払ってる訳ですよ。一体、どれだけ税金支払ってるんだろうと。納税は義務ということですけど、そろそろ義務ではなく新しい価値観に置き換えてほしいものですね。支払額が多いとメリットがあるようなスタイルに変更してもらった方が楽ですよ。払いたくないけど義務だからってそういうのもう古いんじゃないのかな。払った方が得だよってのが目に見えてればいいですけどね。年金なんてほんとに貰えるのって素朴に感じますし、納税しても便利にならない世の中。厳しいですねー。こりゃ、モバイルで遊んでる場合じゃなくてもっと問題意識を持つべきなんじゃないかなと思います。だけど、その解決策が見つからないような社会構造になっちゃってるんですよね。俺らは働くこと(労働)が義務。で、公務員の人とかは管理することが義務みたいになって。俺らはどんだけでも働かされる訳ですよ。管理するのも大変だと思いますけど、働くのはやっぱ大変ですよ。税金値上げされながら、一体一年間に税と名前がつくものでどれだけ支払ってるのか?って思いますもん。原油は大事だと思いますけど、なんとかならないすかねぇ。というか、利用方法に問題があるから揉めるんですよね。適切に管理運用されてればこういう結果にはならないんじゃないかなと思いますし。もうちょっとお金貯めといてくれよと日本に対して思います。