特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

VersaPro弄り。

今日はゆっくりとVersaProで遊んでました。先日中古で購入したものが送られてきて数回起動しただけでほとんど設定してなかったのでそろそろ使おうかなと。

まず、購入価格(40,000円)からすると考えられないくらい動作速いです。もちろん、不要なソフトをほとんど入れてない(というか、最初はXPとOfficeだけでしたw)のでX60よりも起動も動作も速かったりします(^_^;) 超低電圧版Pentium Mってあんまり信用してなかったんですけど、ノートPCとしての総合的な速度は十分だと思います。こいつはモバイル前提での導入なのであまりアプリは入れるつもりもありませんし、ブラウザと少々のソフトがあれば仕事はできると思ってます。


で、Firefoxをはじめ常用アプリを少々インストール。アンチウィルスソフトはAvastに慣れてるので今回も入れてみましたが、やっぱ動作遅くなってきますね。無線LANが搭載されてないので手持ち(よく持ってたもんだ)の無線LANカードを無理やり入れてみました。

CG-WLCB54GTU2
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/wlcb54gtu2.htm

ちょいと気になる点

こいつは、USBポートを搭載しているので良さそうだなあと思って昔に購入したものなんですが、あまり使う機会もなく眠ってたものです。このUSBポートのせいなのかドライバをインストールするときにフィルタリング用のドライバみたいなのをインストールしないとうまく繋がりませんでした。一応、コレガの設定とおりにしたらば上手く認識して接続してくれるようになったので、無線で作業開始です。ただ、PCカードがスロットからはみ出してるので入力する時にすごく邪魔だったりするんですよ(笑) 最近では無線LAN内蔵のノートばっかり使ってたのでPCカードのはみ出しが結構気になります。

あと、X60の場合トラックポイントでほとんマウス無しで使ってるんですけど、タッチパッドのVersaProはキーボード入力時に自分の指がタッチパッドに触ってしまうみたいで、急にカーソルが変なところに移動したりして困ります。特に変換するときに左手の親指が自然にタッチパッドの上あたりを触ってるんですよ。自分の癖なのかもしれませんが他の方はどうやってクリアしてるんでしょ。デスクトップキーボードのようなホームポジションにすると今度は必要な時にタッチパッドへの移動で一度手を離さないといけませんし。

キーボードについては、別に悪くはないと思います。というか、X60のキーボードの出来がいいだけなんでしょう。サイズはX60の方が小さいくらいなのにキーピッチや入力のし易さ等はX60が断然上です。ほとんどデスクトップのキーボード並みですし。VersaPro(VY11F)のキーボードはキータッチは良いですよ。ただ、小さいだけ。もう少し大きめのピッチだと更にいいかなぁと思うくらいです。

動作軽い

先に悪いところばっかり並べちゃいましたが、他には特に不満なく使ってます。1.1GHzって数字からPentium3の1Ghzに毛が生えたくらいか?と勝手に思い込んでいたんですが、別物っすね。グラフィックメモリの扱いやチップセット等が段違いなのでしょうから当たり前っちゃ当たり前ですが、総合的に実用十分な速度だと思います。

ところでこのモデル、搭載メモリやHDDの容量に差異はあるものの、中古市場に大量に出回ってますね。2005年辺りのモデルみたいでして3年パーツ保証のシールも貼ってあります。保証やリースが切れた直後っぽいので今後も結構見かけるでしょうが、5万円以下でこの快適さなら、結構いい感じかなと思います。


VERSA PRO VY11F/BH-T


A4もこれくらい安定してるのなら良いかもと思いますが、安価にB5を求めてるかたには最適な選択肢じゃないすかね。バッテリは4時間強稼動してくれるみたいですし、自分の場合充電ポイントにはすぐ辿りつける環境ですので3時間くらいもてば余裕です。タッチパッドに慣れるか、代替のポインティングデバイスでも探すか、それと通信カードですよね。イーモバイルの速度が気になりますが最近は速度が出ないって情報も多いみたいで。。。 ノートを最大限に生かすにはどこと契約すればいいのか、ホント欲しいんだけど手がでにくい状況ですね。