特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ThinkPad X60を持ち出す。

まともにThinkPad X60を外に持ち出して使ってみました。ノートパソコン自体、車内で初めて操作してみましたが、軽自動車の中では作業するスペースが物理的に厳しいというのが率直な印象です。アームレストにX60を乗せて普通に入力はできますが、画面の精度を上げないと視認性が良くないと感じました。

入力に関してはトラックポイントのお陰もあってマウス無しでもストレスなく使えます。VersaProだとタッチパッドなのでちょっと不安ですけどね。

基本的に、車内(しかも運転席)で使おうと思ったらB5が限界ですね。A4サイズのPCになると大きすぎて困ります。あと、PCを入れる鞄も必要。車の走行中に発生する細かい振動って本体の基盤に悪影響を及ぼすでしょうから、移動中の損傷防止にはケースが必要だと思いました。助手席に移動したらハンドルもないのでそれなりに使えますし後部座席に移動すれば事務所と同様の仕事はできると判断しました。膝の上でも使えるX60ってのは結構凄いと思いますよ。

で、やっぱ気になるのが通信環境ですね。X01HTがあってもPCとつないで通信できないのでは運用に無理があるんですよ。イーモバイルがそれなりに速度出てくれればかなり魅力的なんですけどね。一応、出先で図面を描いたり地図を参照したりってことは通信なしでも可能ですが、やっぱオンラインじゃないといろいろ困ることが多いです。データの参照とかしないと進まないんですよね。

やっぱ、必要に迫られてるのでデータ通信カードを投入するしかありませんね。