特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

天候不良

今週は夜間工事をしてました。夜間以外に昼間も出勤しなくちゃいけないのでほとんど寝る時間が無いという状況で結構ハードだったんですが、自分の仕事の場合、夏の本番は「お盆まで」という納期があるため、まだまだ余力を残しておかなくちゃいけません。「お盆工期」と「年末工期」、「年度末工期」ってのが一番しんどいんですよ。例年7月頃から忙しくなってくるのは構わないのですが、天候不良だけはどうしようもありませんね。夜間はギリギリまで天気をチェックして何とか乗り切れたんですが、今回の台風4号は事前に中止の指示が発令されたので、あえなく中止になりました。
身体は楽できますけど、その後の日程調整を必要としますのでまた大変なんですよ。いっつも一週間くらいのスパンでしか工程を立てられないんですが、現場としては既にお盆まで先が見えてる状態。なので一週間ずつ段取りしながらお盆まで調整し続けなくちゃいけません。ホントはお盆にゆっくり海外旅行でも行こうかなと思ってたんですが、やっぱり仕事優先で却下しました( ̄∇ ̄) 

今回の台風では九州方面在住ではないので、深刻な被害ってのはないと思いますが、今後の天候不良を更に加速するのではないかという不安を覚えますよね。このまま夏までこんな感じだったらどうしよう?とか、台風の当たり年になるんじゃないかとか・・・ ま、台風の場合世間が騒ぐので情報が乱れるのがダメなんですよ。普通はちゃんと天気を見極めてれば、雨のタイミングは読めるんですけど、台風の場合テレビが他の地域の報道をしますので予報じゃなく、結果ばっかり騒ぎ立てる。なので、雨の後の段取りをさせてもらいにくくなる訳ですよ。今回も日曜日は正直微妙なんですけど、早々に中止の決定がなされましたし。ギリギリまで粘りたいなぁというのが実情なんですけどね。

工事って、中止にするのが一番しんどい決断なんです。失敗しても止めないほうが楽。「中止」の場合、現場関係者及び地元関係への連絡や周知で何十人という人の生活に支障がでるんですよね。で、中止の責任というのは監督さんにかかる。天気の事についてはやむを得ないとは思いますけど、心の中では、そういう工程をたてた自分にやっぱ後悔しちゃいますからねぇ。。。 「仕方ない」のは当たり前なんですけど、それ以上の事を考えないと年間の工程は立たないんですよ。次がある訳ですから。内勤の方達は天気に左右されないとは言い切れないでしょうが、我々建設業者の場合、まともに影響が出ちゃいます。んなこた、うんと昔っから当たり前なんでしょうけどね。