特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Vistaへ?

来年の今頃にはどうなってるんでしょう、Windows Vista

Windows Vistaの登場前にMSは旧来のWindowsOSのサポートを打ち切るみたいですね。Windows98
98SE、Meと2006年7月11日にサポート打ち切りと発表されています。

自分が今使ってるPCは全てXPですからサポート打ち切りには問題ないですが、このVistaってそんなに便利なんですかね?
MSのサイトを見てると確かに画面は綺麗だけど、メモリ1G必要みたいな記事も見かけますし、確かに推奨環境が高いでしょうね。
それとノートPCにVistaを搭載した場合のバッテリの持ちも悪くなるでしょうし、XPが安定してる以上、
Vistaにしなくちゃいけないの?って感じなんですよね。基本的に業務用途でPCを使う場合、画像閲覧とオフィスファイルの処理、
CADデータの編集とかがメインなのでそんなにPCの能力必要としないんですよね。PenⅢのPCでも未だに使おうと思えば使えますし。
だけど、PenⅢでVistaは動かないでしょう。ここら辺が気に入らないんすよね。

つーか、MSはOSを軽くできないんでしょうか。
Vistaに進化したら昔のPCでも使えますよ〜とかだったらかなり嬉しいんですけど(笑)
こんなんでPCの産廃が大量に発生するんでしょうね。うちは基本的に1年以上経過してから乗換えを検討すると思います。逆に、
今市場に出回ってるノートPCなんかでも結構な中古が出回るんじゃないかなと思います。
ノートの場合って基本的に使い捨てだから結構中古ノートなんかはいいかなぁと思うんですよね。

自分が使ってるアスロンXP2600のマシンではVista微妙ですw 動かない事はないでしょうけど、流石に古いですからねぇ。
と言いながらも、PenDのPCと互角の体感速度があるので未だにメインマシンとして現役ですし、特に不満感じてないですし。。。
 こんなんでVistaに乗り換える気持ちにはなれないですねぇ。フリーソフトだったらOKなんですけど(笑)

それとオフィスね。オフィスも最近ようやく2003にアップグレードしたばっかなのに、とてもじゃないけど乗換えなんて考えてません。
それにOSや一部のソフトがAeroに対応してても、旧来のソフトはXPスタイルなんでしょうし、
今のところVistaは欲しいけど必要性感じないんですよねぇ。

以上、独り言でした。