読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

デフォルト!

デフォルトって破綻ですか? 先日からギリシャ債務不履行問題で騒いでる中、プエルトリコもデフォルト危機に。で、今日の段階では両方ともまだ生き延びてるみたいですが… 正直言って、自分には関係ありません。景気にどうこうとか言いますが、悪くなったほうが皆さん楽なんじゃないですか?いろいろと。ま、これ以上は問題発言の部類に入ると思うので控えますが、アメリカなんかの場合、確かにそういう問題は招かれざる客でしょう。日本においても、バブル崩壊の頃、ゼネコンが潰れたら銀行も潰れるなんて言葉を聞いた覚えがありますけど、踏み倒すってのも借りた側の最終手段ですし、投資・融資に関しては常にリスクってありますからね。

何でもかんでも儲かるって少々せこい気がします。割りと一般的な商売のほとんどは天候に左右されて売上が増減するのにですよ?金融業を保護してるのか?と疑問を抱くほどに金融が盛況です。保険屋さんなんかも必死ですし。まぁ、それも経済の一部だと思いますので、アリだとは思いますが、日本の実情はそんな良くないと感じてます。最近、福祉ふくしって毎日耳にしてまして正直滅入ってます。障害者とか高齢者とかもう、労働者より多いんじゃないかって思うくらい。なんか、自分は健常な経営者でまるで損してるような感覚。俺にも補助してくれよ。

社会的に弱者だとか有利だとか、そういうの関係ないと思うんですけどね。人権なんて当たり前に平等じゃないですか?差別なんていつの時代もあって当たり前。不正にしても叱り。いちいちマスコミは騒ぐ。仕事だから騒ぐ。それ聞いてる間にも時間は過ぎてく。今の情報量を追っかけてたら時間がいくらあっても一日は終わりませんよ。逆に、そういう情報無視して生きてたからと言って、死ぬわけでもない。

ギリシャも一度破綻すればいいんじゃないですか?国民の自由でしょうし。国の重要性とか今の価値に拘る人というのはいつの時代もいたのでしょう。自分のその内の一人だと思いますが。