特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

水筒で節約。

0192
これはちょっと前までの自分w
最近、水筒を持ち歩いてるんですよ。基本的に車で移動しながらする仕事なので、水筒持ち歩いてても苦にならないですし。以前は缶コーヒーを買うことが非常に多く、一日数本買ってました。これ、一ヶ月で集計すると5000円以上になってたりすると思うんですよ。去年くらいから節約術を考えてたんですけど、これは一番簡単でした。缶コーヒーなんて一気に飲みたい訳じゃなくて、移動中にチビチビって感じで飲むじゃないですか?冬場の場合、ホットで買っても暫くするとアイスになってることが多々ありますし、逆に水筒の方が向いてるんですよねw
最初は、禁煙しようって考えてみたんですが、節約禁煙ってのはちょっと苦しいかなと。大体1箱/日で一月に10,000円程度ですが、その為にかなり強烈な我慢を強いられるのはちょっと・・・ ということで、缶ジュース類の禁飲に取り組んでます。小銭の節約ですし帳面つけてるわけじゃないので金額的には分かりませんが、なんとなく財布のお金が減らないなぁと実感したりはします。理由はコンビ二でした。缶ジュースを買うときってかなりの確立でコンビ二なんですよ。コンビニでジュースと食べ物とかっていうパターンが沢山あるんです。水筒を持ち歩く事にした際、嫁に「おにぎり」を依頼したんですけど、食事(まぁお弁当)と飲み物(水筒の中)さえあれば、コンビニに立ち寄る必要性って激減しちゃうんですよね。当たり前なんですけど(^_^;)で、缶ジュース類とコンビニのセットとタバコを比べた場合、タバコの方が安いじゃないかと。タバコを選んでジュースとコンビニをやめた訳ですね。
今はこんな感じです。
0198
そんなこんなでここ2週間くらい缶コーヒー買ってません。誰かに上げたりする時以外、買う機会がなくなっちゃいました。小銭が減らないことによる節約結果よりも、小銭が発生しにくくなった今の環境の方がシンプルでいい感じだなぁと実感してます。元々札入れしか持ち歩いていないので、小銭が発生すると困ってたんですよね。

水筒の購入費なんて一瞬でもと引いちゃいます。500ml/日ずつのインスタントコーヒーがあればOK。ただし、結構消費するものでして1ヶ月で一本くらい消費しそうな気配です。ま、お中元やお歳暮で貰いものが貯まるのでちょうどいいでしょう。