特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

無線LAN不調。

フレッツ光プレミアム使用でコレガの無線LANCG-WLBARAG2」を使って無線LANを組んでいたのですが、何故か2日前くらいからいきなり有線・無線を問わずに接続できなくなっていました。「CG-WLBARAG2」に接続しているのは東芝ノートPCとThinkPadだったので、メイン用途ではなく、逆に対応が難しい状況になっていました。一応、ルータの初期化をして接続は可能になったのですが、ウィンドウズネットワークにはまだ接続できない状況で、結構苦しんでます。メインのPCだったらすぐにでも復旧するのですが、サブのPCだと様子見てしまいがちですね。今回はGWを目前に控えてるので、メンテナンス計画に組み込もうと予定した程度です。ネットワークの構成も重要なんですが、Dellの5150CとThinkPad、それにメインマシン3台についてはかなり大規模にメンテしようと思ってます。普段あんまり管理していないのでバージョンアップ作業が沢山溜まってるんですよね。

で、別箇所でも3台ほどネットワークを組んで稼動させているんですが、こちらもメンテの必要が出てきました。ここ1年くらいあんまりシステムを弄らない方向できたのでそろそろ調整して便利な使い方ができるように組みなおそうと思ってます。んでも、複数のPCを接続し続けるのって凄く難しいですね。毎日自分が触ってるPCだったら構成もほとんど頭に入ってるんですが、自分が使わないPCだと記憶があいまいなのでアプリの状態や特徴なんかを忘れてしまってたりします。同じWindowsでもなんでこんなに違うの?ってくらい1台1台ハードが違うと素性が違うのである程度管理術を考えないといけないなぁと感じています。

取りあえず、無線LAN関係を調整しただけですが、GWは2日くらいPC管理に時間かけてみようと思います。