特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Firefox人気低下か?

Google Analyticsを使用してはてなTumblrのサイトデータをとってます。これが結構高機能でして、無料で使える割には複数サイト比較とかできるので面白いです。で、よくある分析のブラウザの種類を見てると、はてなの訪問者の方はIEが多いんです。というか、FirefoxとかChromeが少ない。前はFirefoxが多かったのにChromeが増えたからIEだけ影響うけてないのかなとも思えます。逆にTumblrChromeユーザが多い。何ででしょね?とってつけたような理由はあると思いますが、向き不向きでしょうかね?それでも顕著なのはFirefoxユーザの低下でしょうか。これだけはどうも事実っぽいです。自分の場合も最近Firefoxの使用頻度が低下していて、もうアンインストールしてもいいかな?って雰囲気になってます。使いにくいということもないんですけど、起動の遅さでChromeに慣れちゃうとFirefoxは重く感じるんですよね。

Analyticsは直帰率とか表示できるんですが、Tumblr直帰率が50%くらいでいい感じ。はてなは80%程度なので記事面白くないんでしょう(ダラダラしてるだけだしw)  頻繁にエロ画像が行き来するTumblrの方が訪問しやすいってことなのね・・・ 

Firefoxについては、更新頻度を上げるという記事がありましたが、どうなってくんでしょうかね。ソフトの起動速度ってのは他のソフトと比較したときにやっぱ目立つもんでして、どうしても速いアプリを使ってしまう傾向にあります。というか、今のバージョン4.1のバランスが悪いだけなのかも知れませんけどね。豊富なアドオンをちゃんと設定すればChromeより便利なのかも知れませんけど、最近面倒くさいっす。