特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

SDカードのエラー復旧

デジカメのSDカードからエラーが出て画像が読めなくなってしまいました。リードエラーって種類で、カメラの中では画像が表示されてるんですが、PCに取り込む時にエラーになって転送できない状態でした。遊びの写真でも結構へこむと思いますが、仕事の写真だったのでさあ大変。朝から写真が取り込めないってことで、PC疑ったりカードリーダを疑ったりと原因特定から手間かかりました。

結局、他のカメラの画像を同じカードリーダやPCで取り込むことが可能だったので、そのカードのエラーだと特定しました。んで、フリーの復旧ソフトみたいなのを試してみたのですが、どれもダメ。んで以前にHDDの復旧に使用したファイナルデータを使ってみると、1枚を除いて他は見事復旧できました。さすが市販ソフト。

ん〜、いざデータ破損とかってなると基本的にフリーの復元ソフトで復旧できるケースってほとんど経験ありません。ただ、以前は復旧業者に依頼したこともあるのですが、ファイナルデータで2回成功してるので市販ソフトもそれなりに値打ちあるんだなぁと思います。
取りあえずリードエラーの発生したSDカードは破棄することにしました。フォーマットしたら復活するのかもしれないけど、カメラやPCに影響がでても嫌ですし、基本的に毎日使うカメラでの出来事だったので安全性を考えたら破棄するしかないんですよね。512MBの旧式MiniSDカードだったので諦めます。ちなみに新型には1GBのMicroSDカードをチョイス。200万画素で2500枚程度保存可能ってことで、写真管理用には大きすぎるんですが、1GB以下のカードって入手性自体低下してるので仕方ないでしょうね。

宣伝じゃないけど、ファイナルデータ恐るべし。OS購入するよりお金の使い道としては有用性がありますよ(^_^;)