特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Dropboxに落ち着きました。

zumodriveやMSの同期サービスを使ってて、Dropboxも使ってたんですが、最終的にDropboxにまとめました。zumoは画期的な同期方法なのですがいまいち中途半端でした。ネットワークドライブを使うって方法も悪くないんですが複数で利用しようと思うとちょっと無理があるかなぁと。

Dropboxはすぐにファイルの同期が始まるので誰にでも分かりやすいですし説明しやすい。Shareし易さが結構大事ですよね。リモート操作するまでもないファイルのやり取りなんかをDropboxで補おうという作戦なんですが、結構重宝します。使い方を説明するのが簡単なのですぐに使えるというのが利点ですかね。この手の利用方法って自分だけじゃなくて、共有先の相手がちゃんと使ってくれるかどうかに左右されるんですが、Dropboxの場合、メアドだけ登録すれば普通に使えるのでいい感じです。zumoは予定通りにファイルが同期されないとかあったのが問題だったのと無料版において1GBじゃちょっと容量不足です。

zumoも割と説明しやすかったのですがファイルの同期について挙動不安定というか同期するタイミングがバラバラだったりってのが気になってました。Dropboxのようにフォルダに入れた瞬間同期してくれる方が安心して使えるんじゃないかなと思います。