特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

タバコ吸う?

禁煙は無理だと思って開き直ってる喫煙ライフですが、生活習慣ってのは怖いものでして、一週間で1カートン(10箱ね)をコンスタントに消費してます。1日平均だと1.4箱吸ってる訳でして、これを1箱くらいにしようかなと思ってもなかなか微妙なんですよね。この調子でいくと年間52週ですから520箱吸う計算になり、300円のマイルドセブンで156,000円計算になります。JT、ポイントサービスとかしてくれてもいいのに。

携帯やPCを買うったって年に15万も使えば十分な訳でして、嗜好品ってのは贅沢品なんではないかと。それでも水筒を投入してコンビニで買い物する回数を低下させた方がまだマシなんですよね。ただ、15万って数字にするとでかいっすね。ガソリンも年間20万くらい使うんですが、これは経費なので比べる元が違いますよね。嗜好品がガソリンと同じくらいまでってのは高い。元来嗜好品というのは高価なものだったりして税金かけられるのも仕方ないのかもしれません。まぁ、最近のタバコには嗜好品の面影はないと思うんですけどね。葉巻ならまだしもタバコってブルーカラーのイメージが強いです。

飲酒はある程度コントロールできるんですよ。飲みすぎもそんなに無いですし、平日はほどほどで大丈夫。飲まなくても普通に我慢くらいできます。ただ、タバコに関してはコンスタントなんですよね。夜なべしたり飲みにいったりすると2箱以上吸ってます。これもコンスタントなんですよね。禁煙しようと思うと変にストレス溜まるだけだと思いますしその結果散財してたらつまらない。子供の健康への影響ってのも少々は考えますけど、俺が子供の頃はなんか街中タバコの匂いがしてたような気が。。。

そんなこんなでまだまだ禁煙に到達できそうにありません。