特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

Picasa3に移行してみた。

Picasa 3

Googleの画像ソフト、Picasaがいつの間にかバージョンアップしてたんですね。Picasa3となって一応、メジャーバージョンアップってことになるんでしょう。ウェブ版ではなにやら目玉機能として顔認識とかが可能になったらしいですが、自分はローカル版のみ使ってます。実は仕事の写真の整理で毎日使ってるんですが「写真を確認する」って工程に関しては、このソフトで十分まかなえてます。自分の中心となる画像フォルダをネットワークドライブに設定しておけば、LAN経由のPCと画像を共有できるのでデータの分散を防げますし各PCからはPicasaで参照することによって迅速に目的の画像にたどり着けるようになりました。

今回の3ではデフォルトのフォトビューアとして設定してみましたが、Windows標準の画像とFAXビューアに比べると大分いい感じ。やってる作業自体はそんなに大差ないんですが、細かい部分で便利に使えるようになってます。ニョロニョロとした独特の操作性が結構気に入ってます。毎日使うソフトってのは使い勝手優先ですね。