特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

50年後の日本?

温暖化ガス削減目標、日本は50年メドに60―80%・政府が調整

7月の洞爺湖サミットにおける政府の温暖化ガス削減の方針として50年後に60%低減を目標ということみたいです。50年後って・・・ 自分は80歳オーバーですし・・・ 段階的にいろいろな施策がでてくるとは思いますがどうなるんでしょうね。企業間で排出量の過不足を取引できる制度が計画されてると思いますが、イコール環境税という方式にはならないんですね。温暖化ガス排出量に対して税金かけるほうが分かり易いと思いますが。排出量の過不足を取引できるということは当然、お金>環境な訳です。ISO14000シリーズとか、各社さん取得されてると思いますが一向に効能が見られないですよね。。。 自分も社会人でありながらこんなんでいいのだろうか?と不安になってしまうことが多いです。