特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

UMPCの嵐。

EeePCの実績に便乗してか時流なのか定かではありませんが、今年はUMPCの新型がどんどんでてきますね。MID、Netbook等のUMPCからの派生モデルも登場間近です。年末なんか各社のUMPCが入り乱れそうですよね。
モバイルって言葉を出してくるのなら小型・軽量化に加えてやはりバッテリ稼働時間をなんとかして欲しいです。EeePC工人舎なんかで3時間とのこと。自分がちょこちょこ使ってるThinkPad X60も3時間程度ですが、半分くらいしか使う気になれません。バッテリメータがどんどん減っていくと精神的にも厳しいのでPCを安心して使うことができなくなってしまう性格なんですよ。まぁ、5時間以上は使えるようにしてほしいものですね。XPもUMPC用には延命されたわけですしWMの今後ってのも気になります。

ただ、ポインティングデバイスの問題はどうやって解決されてるんでしょうか。まじめに外でPC触ろうとするとどうしてもタッチパッドじゃ役不足感が漂います。EeePCのタッチパッドも触りましたが非常に小さく、大丈夫かい?って思うくらいでしたし。ネット閲覧程度でも我慢しなくてはいけないの?って思うと若干躊躇してしまいますよねw だけど、EeePCの画面、どんどん大きくなってくれるみたいですから、年末まで様子みてみようと思ってます。それまでは、EMONSTERで遊ばせてもらおうかなと。