特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

904i登場。

4月23日にドコモよりFOMA904iシリーズが発表されました。

904iシリーズに共通するスペックは、

  • 2.8インチ以上の大型ディスプレイ
  • 320万画素以上のAFカメラ
  • フルブラウザ
  • 定額制音楽配信サービス「うた・ホーダイ」対応
  • 2つの電話番号とメールアドレスを1台の端末で使える「2in1」
  • Windows Media Audio、Napsterサービス対応
  • 10Mバイトiモーション、ビデオクリップダウンロードサービス対応
  • GPS
  • おサイフケータイ

とのことですが、個人的に注目する機能ってGPSくらいっすかねぇ。フルブラウザも音楽もほとんど用途ありませんし、903itvの時はワンセグっていう目玉がありましたが、今回は全部入りって機種じゃなく「FOMAの9シリーズ」という限られた世界の中での個性を追求したって感じの開発だと思います。今のFOMA9シリーズについては電話としての性能は十分だと思うので、後は使い勝手だけでしょうかね。現行使ってるSH902iからだとそろそろ乗り換えのタイミングなので期待してたんですが・・・ どれも似たような端末ばっかりっていう印象もあります。逆に言えば、どれも同じような性能ってことでしょうから、極端なハズレってのは無いんでしょうか。夏場に買い増ししようかなと考えてるので次の7xシリーズも考えてはいますが、AF付き320万画素以上ってのが共通で乗ってるのならBluetooth(これは7xではつかんでしょ)搭載のP端末がいいかなぁと思います。Bluetoothって一度使うと便利さに気づいてしまう面がありますよね。運転中の通話が多いため、ハンズフリーで通話できるってのも魅力かなぁと思いますし、基本的にPばっかり使ってたんでw

P904i

ただ、買い増しする必要性ってのは正直いって希薄です。電池は確かに厳しい状態ですし、たまに「いきなり電源OFF状態」ってトラブルも発生しているSH902iですがMiniSDをMicroSDに変えてまで新機種持つだけの「何か」ってのは無いっすよね。GPSも使わない確立が高いですし。。。 個人的にはM702isの「赤(エイズ色」なんかが欲しいなぁと思いますけど、カメラがねぇ。取りあえず、携帯はホットモック弄ってこないと分からないので、発売されるくらいになったらドコモショップにGOですな。しかし、7xシリーズや905iなんかも時間の問題でニュースになるんでしょうし、こりゃよっぽど目新しい機能がないと変えるきになれないですよ。それと、ドコモが夏商戦の機種を出したのにソフトバンクから新機種の情報がまだ来ないみたいですね。東芝のG900なんかがX01Tとかになって発表されるんじゃなかったんでしょうか。どっちかっていうとソフトバンクの機種の方が新鮮味も驚きもありそうなので期待感は強いんですよ。ドコモさんのはやむを得ず経年交換ってとこですから・・・( ̄  ̄;)


で、ちょっと904i関係の記事に目を通してみたところ、Docomo2.0とか言うキーワードが上がってました。何でもMNPの巻き返しを図るために機能を強化した為、903isを904iとして出した云々とありましたが・・・。 つまり、903isですか?903itvってのが903isの位置付けでいいんじゃないの?って思ってましたが、よく分かりません。機能的には2in1というのが目玉っぽいですね。

「2in1」の概要(予定)

これは2個目の電話番号を945円/月支払って登録するというもので、FOMA/MOVA移行時期に見られたデュアル接続を3G版に改良したって感じでしょうか。その仕様が物語っている通り、A番号の時(Aモード時)にはB番号のデータは見られないということで、事実上結構不便だと思います(ドコモではセキュリティの充実と呼んでいる) 。デュアルとの違いは電話番号が2個ある事と端末が一つということで、別物のように感じますが、使用感自体は似てるんじゃないでしょうか。っていうか、何に使うんだ?浮気用か?とか思っちゃいました。個人的には、携帯電話も番号も物理的に2台持ち歩いている方が電池的にも楽ですし落ち着きますけどね。まぁ、仕事で2台持ってると忙しいっちゃ忙しいですけどね。プライベートで2番号を1端末に入れてると、どうなるんでしょうね。面白そうではありますけど、ぱっと見た感じ上手い使い方を考え付きませんでした。

後はデコメールとかiモーションの拡大とかそんなん。ん〜、期待してただけに何故か悲壮感というか否定的になっちゃうのは納得いかない部分が多いせいでしょうか。もっとこう、702NK2みたいにならないすかねぇ。やっぱ、iモードで集金してるようなビジネスモデルになってるから仕方ないんでしょうけど、702NK2とかと比べると魅力は半減しちゃいます。サクサク感とか重要な部分を捨ててまでiモード優先になってくると微妙ですよね。機能的にはやっぱノートPCには適わない訳ですし、何よりバッテリの消費がねぇ。というか、通話主体の人にとって、今のドコモの9xシリーズはどう映ってることでしょうか?自分も昔は携帯の新機種っていうと狂喜乱舞してた面があります。iモード初搭載の501シリーズとかモノクロ液晶画面がカラーになった時とか、折りたたみのNとかね。まだ通話状態を改善したりしてくれてたと思うんですけど、今の機能って通話に関係無いじゃないですか。重量も重くなったり軽くなったり・・・ これはもう、ドコモが俺に9xシリーズを買うなと言ってるようにしか見えん。7xシリーズに走れと言われてるのだろうか。防水機能搭載のF703iとかが便利かなぁとこないだ思っちゃったので、9xシリーズには見切りをつけようかなと思ってます。あ〜あ、せっかく期待してたのになぁ。